文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英語学基礎演習2
日本大学ロゴ

英語学基礎演習2

このページを印刷する

科目名 英語学基礎演習2
旧カリキュラム名 英語学基礎演習2
教員名 一條 祐哉
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 機能的統語論の基礎的知識を学ぶ
授業のねらい・到達目標 後期は、英語と日本語の様々な構文や言語現象(受身文、中間態、tough構文、省略など)を機能的統語論の観点から考察し、①日英語の構文についての基礎知識と②機能的構文論の分析方法を身につけます。また技術面として、プレゼンテーションやディスカッションの仕方なども身につけます。
授業の方法 授業始めに予習・復習確認テストを行います。その後、発表担当グループにハンドアウトをもとに教科書の内容を解説してもらい、クラス全体でディスカッションをします。
事前学修・事後学修,授業計画コメント (1) 予習に関して
①和書ではありますが、よく読まないと簡単には理解できません。授業時にその場で読んで、すぐ理解できるようなものではないので、予めメモを取りながら丹念に読んでおくこと。
②教科書で扱われている概念・言語現象について、類例あるいは反例を探してみること。
③予習して分からないところは、どこがどのように分からないのかを明らかにし、授業時の質問として備えておくこと。
(2) 授業に関して
①発表担当グループは、ハンドアウトを用意し、聞いている人に分かりやすく、担当箇所の解説(内容・キーワードの解説等)をしてください。
②発表担当でない学生にも、発言が求められます。この授業は皆さんが主役なので、質問やディスカッション、グループワークなど、積極的に取り組んでください。
授業計画
1 オリエンテーション: 授業についての説明、発表担当の割り当て。導入(機能主義と形式主義)
2 ① プリント 情報構造 (1)
3 ② プリント 情報構造 (2)
4 ③ 第1章 後置文
5 ④ 第2章 省略
6 ⑤ 第3章 結果構文
7 ⑥ 第4章 受身文 (1)
8 ⑦ 第4章 受身文 (2)
9 ⑧ 第5章 Tough構文
10 ⑨ 第6章 中間態と可能態
11 ⑩ 第7章 視点
12 ⑪ 第8章 再帰代名詞 (1)
13 ⑫ 第8章 再帰代名詞 (2)
14 課題学習
15 後期末テストおよび解説
その他
教科書 高見健一 『機能的統語論』 くろしお出版 1997年
参考書 ※ 辞書を必ず持参のこと。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(10%)、教科書の内容についての発表(15%)、小テスト・課題等(15%)
※「授業参画度」は、授業への積極的参加態度(自発的発言、質問等)で評価する。
※ 5回以上の欠席は成績評価の対象としない。遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。
オフィスアワー 授業終了後、教室にて。もしくは水・木・金の16時30分以降、研究室にて。

このページのトップ