文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 自主創造の基礎2
日本大学ロゴ

自主創造の基礎2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
自主創造の基礎2
科目名
平成27年度以前入学者
教育学基礎論2
教員名 佐藤 晴雄
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 教職員を自主創造の視点から考える。
授業のねらい・到達目標 この授業では、教職問題をテーマにして、初年次導入教育として、“自主創造型パーソン”としての資質を身につけ、「日本大学の歴史」を学ぶとともに、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法など学ぶこととする。
以上を通して、教職の意義と実際、仕組みなど幅広い観点から自らの問題として自主的に探求しようとする意欲と能力を身につけるこどできるようにすること。
授業の方法 講義と共に演習も採り入れ、自主的に学ぶ機会を設定する。また、問題解決方の研究方法を活用して、その成果を発表してもらう。
履修条件 特になし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 指定されたテキストは事前によく読み、又は授業終了後には取り上げたページを復習すること。
授業計画
1 オリエンテーション-教職員とは何かを話し合う-
2 自らの学校体験を発表し合う-
3 教職の意義について学び・考える
4 教職観を理解する
5 教師の歴史を学ぶ
6 教員の任用など仕組みを理解する
7 教師の役割を自らの被教育経験を踏まえて理解する
8 管理職の役割
9 教師の職場環境を理解する
10 教育実習の意義と心得を学ぶ
11 教職と進路選択の問題を話し合う
12 教員採用の方法を学ぶ
13 これまで学んできたことを振り返る
14 キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く)
15 キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く)
その他
教科書 佐藤晴雄 『教職概論-第四次改訂版-』 学陽書房
テキストは必ず入手し、毎回持参すること。
参考書 授業中に適宜指示する
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、平常点(20%)、レポート(10%)、授業参画度(20%)
出席日数が2/3に満たない場合には単位を授与しない。
オフィスアワー 7号館2階(月・水・木)
長時間の場合には必ず事前に申し出ること。

このページのトップ