文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 物理学科 > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
自然科学基礎ゼミナール1
教員名 川上 隆輝
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 物理学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩
授業のねらい・到達目標 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。
授業の方法 初回のガイダンスで目指すべき「自主創造型パーソン」とは何かを解説するとともに、現在の学問能力を図ってグループ分けをするための数学・理科のテストを実施する。2回目の講義で日大の歴史を振り返りつつ先人の目指した「自主創造型パーソン」とは何かをイメージを持っていただくとともに、前回の基本的なテストについて反省点を洗い出して、これからの勉強の指針をクリアにしていただく。3回目の講義からは少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。
 具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学・化学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 本講義中に質問したいことがあったら、何が問題であるのか必ずまとめてくること。また講義中に予習課題やレポートの要求があったら、次回までに必ず対応すること。
授業計画
1 自主創造型パーソン」とは何かの解説
2 日大の歴史
3 三角関数
4 指数関数と対数関数
5 複素数
6 偏微分
7 ベクトル
8 スカラー積とベクトル積
9 行列
10 行列式
11 連立1次方程式を行列で解く
12 行列と固有値
13 行列と対角化
14 座標変換とベクトル
15 テンソル
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業参画度(50%)
単位認定には出席が必修である。プレゼンテーションやディスカッションへの参画度は評価対象となる。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ