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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
数学研究1
教員名 市原 一裕
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 数学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 幾何学および数学教育学の研究
授業のねらい・到達目標 セミナー形式の研究を通して
(1)数学における論理的な考え方と議論の進め方を学ぶ
(2)コミュニケーションとプレゼンテーションのスキルを高める
(3)(特に教員志望の学生に対して)卒業後も役立つような実践的な知識と能力を身につける
(4)現代数学の最先端に触れ,数学的な教養を高める
ことを目標とする.
授業の方法 研究テーマ・テキストを決め,セミナー形式により進める.
履修条件 数学科の内規をみたしていること
事前学修・事後学修,授業計画コメント テキストを基に入念に発表準備を行うこと.発表内容についてノートをまとめレポートとして提出すること.
授業計画
1 自己紹介を通して,ゼミのメンバーの特性を理解する.
[準備]これまでの自分の経験,今年度のゼミでの抱負,進路の希望について考えをまとめておく.
2 セミナー (1):学生A,Bの発表
[準備]学生A,Bは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
3 セミナー (2):学生C,Dの発表
[準備]学生A,Bは前回の発表内容をノートにまとめる.学生C,Dは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
4 セミナー (3):学生E,Fの発表
[準備]学生C,Dは前回の発表内容をノートにまとめる.学生E,Fは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
5 セミナー (4):学生G,Hの発表
[準備]学生E,Fは前回の発表内容をノートにまとめる.学生G,Hは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
6 セミナー (5):学生Iの発表
[準備]学生G,Hは前回の発表内容をノートにまとめる.学生Iは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
7 中間のまとめ
[準備]各自でこれまでの発表内容をまとめる.
8 セミナー (6):学生A,Bの発表
[準備]学生A,Bは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
9 セミナー (7):学生C,Dの発表
[準備]学生A,Bは前回の発表内容をノートにまとめる.学生C,Dは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
10 セミナー (8):学生E,Fの発表
[準備]学生C,Dは前回の発表内容をノートにまとめる.学生E,Fは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
11 セミナー (9):学生G,Hの発表
[準備]学生E,Fは前回の発表内容をノートにまとめる.学生G,Hは発表内容を決め発表準備を行う.他の学生は次回以降の自分の発表に向け,テーマを考える.
12 セミナー (10):学生Iの発表
[準備]学生G,Hは前回の発表内容をノートにまとめる.学生Iは発表内容を決め発表準備を行う
13 卒業研究の準備(1):テーマの調査
[準備]図書室などを利用して各自で卒業研究のテーマについて自分の希望を考えてくる.
14 卒業研究の準備(2):テーマの検討
[準備]各自が調べてきた卒業研究を比較検討し,自分の研究テーマについての考えをまとめておく.
15 卒業研究の準備(3):テーマの決定
[準備]前回にゼミで発表し検討した研究テーマについて,再度,調査を行い,各自のテーマについて再考しておく.
その他
教科書 各自が自分の研究テーマについてのテキストを選ぶ.
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
平常点は,セミナーの発表準備状況・発表内容・議論への参加度などにより評価する.
オフィスアワー 日時:水曜日1限
対応場所:研究室(8号館 B-218)
方法等:e-mail にて予め連絡することが望ましい.

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