文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 生命科学科(物理生命システム科学科) > 生命科学概論1
日本大学ロゴ

生命科学概論1

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
生命科学概論1
科目名
平成27年度以前入学者
生物の基礎2
教員名 澤田 博司
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 生命科学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 生物を科学的・体系的に理解する。
生命科学概論1のテーマは,進化と生物の多様性である。
授業のねらい・到達目標 生物を科学的・体系的に理解するために必要な基礎的知識と概念を身につけさせることを目標とする。また,いくつかの主要な生物現象の解説を通して,生物現象への理解を深めさせ,生物学的な物の見方や考え方を学ばせる。
授業の方法 授業は,板書を中心とした講義形式で進める。その際,理解の助けになるように関係資料のプリントの配付やPCで作成した画像などの投影を行う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の最後に次回の内容を案内するので,その内容の基礎的事項について事前学習しておくこと。
授業終了後,まとめたノートを参考にしてその日の授業内容の流れを把握し要点について考察すること。
授業計画
1 ガイダンス / 生命,生命体,生物,生物学,とは?
2 生物の特質:生物の特性,生物の階層性
3 生物の進化1:生命の起源,化学進化
4 生物の進化2:酸素濃度と生物進化
5 生物の進化3:地質時代と生物の変遷,化石の証拠
6 進化の思想1:進化の総合説
7 進化の思想2:分子進化と中立説
8 生物の多様性1:種の概念と学名,生物の分類
9 生物の多様性2:古細菌,真正細菌
10 生物の多様性3:原生生物界,菌界
11 生物の多様性4:植物界
12 生物の多様性5:動物界
13 生物の多様性6:非細胞性増殖単位
14 これまでのまとめ
15 授業全体の総括
その他
教科書 使用せず。
参考書 授業中紹介する。
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、平常点(10%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 月~金10:00~18:00
1号館2階 生物教室

このページのトップ