文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 総合研究1~8 日本は少子高齢化問題を克服できるか(シミュレーション分析の実践)
日本大学ロゴ

総合研究1~8 日本は少子高齢化問題を克服できるか(シミュレーション分析の実践)

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
総合研究1~8 日本は少子高齢化問題を克服できるか(シミュレーション分析の実践)
科目名
平成27年度以前入学者
総合研究1~8
教員名 大塚 友美
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 本講義においては、まず①人口現象と経済現象との間にある相互依存関係を考察したうえで、②少子高齢化現象が経済にどのような影響を及ぼし、そして③これが人口にどのような影響を及ぼすかを、簡易人口経済計量モデルを用いて実証的に考察する。
授業のねらい・到達目標 今日、少子高齢化と人口減少という問題に直面している我が国では、経済活力の減退が懸念されるに至っている。本講義においては、こうした人口現象と経済現象との間にある因果関係を、簡易人口経済計量モデルを構築してシミュレーション分析を行うことによって実証的に分析し、我が国がこの問題を克服できるか否かを検討する。
授業の方法 講義によって人口理論・経済理論を紹介したあと、コンピュータを用いた実習を行い、各理論の妥当性を検討する。最終的には、簡易人口経済計量モデルを構築することにより、少子高齢化が日本の社会や経済に及ぼす影響をシミュレーション分析によって考察し、少子高齢化問題の打開策を考察する。
履修条件 特になし。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習、復習を必ず行うこと。
授業計画
1 ガイダンス:人口経済学とは何か。
2 簡易人口モデルの概要
3 簡易人口モデルのコンピュータ演習
4 Excelの諸機能(重回帰分析等)の活用法
5 死亡の経済学
6 コンピュータによる簡易生命表の作成
7 コンピュータによる寿命関数の作成
8 出生の経済学
9 コンピュータによる出生関数の作成
10 経済成長・経済発展に関する理論的考察
11 簡易計量経済モデルの構築
12 簡易人口経済計量モデルの構築
13 シミュレーション分析の実施
14 課題学習
15 総括:日本は少子高齢化問題を克服できるか
その他
教科書 大塚友美 『Excelで学ぶ人口経済学』 創成社 2011年
本講義は、教科記載のデータ・統計技法などを用いて進める。したがって、本講義を受講する学生は、講義開始までに教科書を購入し、すべての講義
に持参すること。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(60%)、授業参画度(20%)
授業内における提出物、出席状況、レポートを総合的に判断して判定する。ただし、出席が総授業回数の3分の2に達していない場合は、不合格とする。
オフィスアワー 水曜日、木曜日、金曜日の2時から4時(ただし、会議のある場合は除く)。

このページのトップ