文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語1
日本大学ロゴ

ドイツ語1

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
ドイツ語1
科目名
平成27年度以前入学者
ドイツ語1
教員名 安達 信明
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 基礎をしっかりと固める。
授業のねらい・到達目標 新しく学ぶ言語なので、基礎をしっかりと学んでもらいたい。1年間でドイツ語の基礎を一通り覚えてもらう予定(発音から接続法まで)。
授業の方法 授業はクラス担任が週に2回同じ暮らすを担当する。教室が一つはメディア・ラボ教室なので、そちらでは視聴覚機器を活用して行く予定。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習は練習問題など指示された箇所をやって来ること。大切なのは復習の方なので、きちんと自分のノートを作り、疑問点があればその都度尋ねて後回しにしないこと。一応シラバスは書くが、肝心の学生がシラバス執筆時点では入学が決まっていないため、実際に教室で会ってから、ある程度柔軟に対応して行ければと考えている。
授業計画
1 ガイダンス
 文字と発音 1 何度かに分けて行う。文法の基本:ドイツ語の仕組み。名詞と動詞。
2 ガイダンス
 文字と発音 2 前回の復習と今回新しく学ぶこと。名詞の性・数・格と動詞の現在形。
3 ドイツ語の仕組み 1
 文字と発音 3 前2回の復習と追加分。辞書についての説明。名詞と冠詞。habenとsein。人称代名詞。
4 ドイツ語の仕組み 2
 文字と発音(そう復習と確認)。辞書の使い方。名詞の複数形。動詞の現在形(一部不規則なもの)。人称代名詞の格変化。
5 ドイツ語の仕組み 3
 色々な冠詞。不規則動詞 1。数詞。前置詞と核支配。語順 1.
6 ドイツ語の仕組み 4
 動詞の三基本形と現在完了形。habenとseinの過去形。話法の助動詞。未来形。
7 ドイツ語の仕組み 5
 動詞の現在完了形(助動詞の使い分け)。
8 ドイツ語の仕組み 6
 動詞の過去形。過去形と現在完了形の比較。現在形のそう復習。
9 ドイツ語の仕組み 7
 形容詞概説。形容詞の比較。副詞について。助数詞について。
10 ドイツ語の仕組み 8
 分離動詞概説。語順 2。命令計。
11 ドイツ語の仕組み 9
 分離動詞の過去と現在完了系。
12 ドイツ語の仕組み 10
 動詞の過去完了形。
13 試験
 戦記で学んだ内容を範囲とした試験を行う。中心は文法事項と語彙。
14 研修
 試験問題は渡してあるので、自分で内容を再検討しておくこと。
15 解答と解説
 間違えた箇所は必ず確認して理解しておくこと。ノートのチェックも行う。
その他
教科書 三宅恭子 『ドイツ語インパクト(ノイ)』 三修社 2015年
参考書 中島遥爾 『必携ドイツ文法総まとめ』 白水社 2015年
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 随時応相談

このページのトップ