文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
ドイツ語学演習1
教員名 保阪 靖人
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 簡単なドイツ語の作品やエッセイを読んで、ドイツ語文法について考える。
授業のねらい・到達目標 単に単語を調べるだけではドイツ語の構造が分からずに誤訳することが多い。簡単なテキストを読みながら、ドイツ語の構造や、文法の仕組み、文法用語を学習することができる。
授業の方法 テキストを配布し,内容の理解度を確認する。同時に文法の復讐も行う。
履修条件 学科の履修規定による。
事前学修・事後学修,授業計画コメント テキストをプリントの形で配布するので,それを予習してくること。
授業計画
1 授業のガイダンス
2 テキストの読解と、解説(語順について)
3 テキストの読解と、解説(格支配について)
4 テキストの読解と、解説(話法の助動詞について)
5 テキストの読解と、解説(分離動詞について)
6 テキストの読解と、解説(副詞表現について)
7 テキストの読解と、解説(前置詞の用法について)
8 テキストの読解と、解説(前置詞の格支配について)
9 テキストの読解と、解説(前置詞句の位置について)
10 テキストの読解と、解説(受動について)
11 テキストの読解と、解説(状態受動について)
12 テキストの読解と、解説(語の派生について)
13 テキストの読解と、解説(合成語について)
14 テキストの読解と、解説(命令法について)
15 まとめ
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、平常点(10%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 授業終了後
備考 携帯電話/スマートフォンの使用は時計代わりでも不可。

このページのトップ