文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語基礎2
日本大学ロゴ

ドイツ語基礎2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
ドイツ語基礎2
科目名
平成27年度以前入学者
ドイツ語基礎2
教員名 跡守 美音
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ やってみよう、ドイツ語!-初級ドイツ語-
授業のねらい・到達目標 基礎的な文法や辞書を使いながら、やさしいドイツ語の文章を読んだり、短く簡単なドイツ語の文章を書くことができる。
授業の方法 受講者の皆さんが少しずつ着実にドイツ語を習得できるよう、教科書に沿って丁寧に解説をしていきます。解説の後はいろいろな練習問題を通じて、それぞれの課で習った事項を確認してもらいます。使用する教科書は、ドイツ語圏の文化や社会についても触れていますので、ドイツ語だけでなくドイツ語圏の国々についても知る機会になると思います。
履修条件 ドイツ文学科の学生は除く。ドイツ語文法1・2をあわせて履修することが望ましい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 習った事項を確実に定着させるために、授業内で学んだ文法事項を見直し、復習をしっかり行いましょう。
授業計画
1 ガイダンス
2 Lektion 7 話法の助動詞
[準備]教科書27頁の➊を読んでおくこと。
3 Lektion 7 分離動詞、非分離動詞
[準備]教科書27頁の➋を読んでおくこと。
4 Lektion 8 zu不定詞
[準備]教科書31頁の➊を読んでおくこと。
5 Lektion 8 形容詞の付加語的用法
[準備]教科書31頁の➋を読んでおくこと。
6 Lektion 9 再帰表現
[準備]教科書35頁の➊を読んでおくこと。
7 Lektion 9 比較表現
[準備]教科書35頁の➋を読んでおくこと。
8 Lektion 10 動詞の三基本形
[準備]教科書39頁の➊を読んでおくこと。
9 Lektion 10 過去形
[準備]教科書39頁の➋を読んでおくこと。
10 Lektion 11 現在完了形
[準備]教科書45頁の➊を読んでおくこと。
11 Lektion 11 受動態
[準備]教科書45頁の➋を読んでおくこと。
12 Lektion 12 関係代名詞、接続法
[準備]教科書45頁の➊、➋を読んでおくこと。
13 学習内容の整理
14 テキストの講読
15 補足と総括
その他
教科書 森田悟他 『たいむりぃ -Aktuelles aus Deutschland-』 朝日出版社 2016年 第1版
参考書 なし
※ただし、授業では毎回、独和辞典を使用します。独和辞典については初回の授業で説明します。
成績評価の方法及び基準 平常点(15%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(15%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ