文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > *********
日本大学ロゴ

*********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*********
科目名
平成27年度以前入学者
ドイツ語基礎演習2
教員名 保阪 靖人
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 1年生で学習したドイツ語文法を確実なものとする。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の高度な文法の学習を行うことによって、新聞などのテキストを読むことができるようになる。
授業の方法 演習形式で行います。予習は必要です。
履修条件 当学科の履修規程による。
事前学修・事後学修,授業計画コメント シラバスの通りに進めるので、予習をしておくこと。またその時その時の課題については
Blackboardに掲示しておくので参照すること。
授業計画
1 所有代名詞・不定代名詞・疑問代名詞の学習をする。
2 分離動詞の学習をする。
3 比較の学習をする(形容詞・副詞)
4 指示代名詞・再帰代名詞・再帰動詞の学習をする。
5 関係代名詞の学習をする。
6 第5回に引き続き関係代名詞の学習を行う。特に不定関係代名詞の学習を行う。
7 受動態について学習する。
8 話法について学習する。特に直説法、命令法について学習する。
9 話法について学習する。特に接続法について学習する。
10 接続法の特にI式についての用法を学習する。
11 接続法の特にII式についての用法の学習をする。
12 語構成の学習をする。
13 複合文の学習をする。
14 付加語・添加語についての学習をする。
15 まとめ
その他
教科書 岩崎英二郎・平尾浩三 『新訂・岩﨑・平尾 初歩ドイツ文法』 同学社 2002年
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、平常点(40%)
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ