文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
ドイツ文化演習1
教員名 跡守 美音
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ ドイツの文化を知る
授業のねらい・到達目標 ドイツの日常を紹介するテキストを講読し、ドイツの文化についての理解を深めることを目標とする。
授業の方法 受講生の皆さんにテキストを訳してもらい、適宜、解説を入れながら、ドイツの文化について考えていきます。
履修条件 学科の履修規程による。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 講読のため、毎回予習をしてくることが前提となります。授業後は、授業内で読んだテキストの文章構造を再確認し、復習をしっかり行いましょう。
授業計画
1 ガイダンス
2 講読(1)食事 -Brot-
[準備]第1回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
3 講読(2)食事 -Wurst-
[準備]第2回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
4 講読(3)食事 -Kartoffel-
[準備]第3回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
5 講読(4)食事 -Bier-
[準備]第4回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
6 講読(5)環境 -Atomkraft-
[準備]第5回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
7 中間のまとめ
[準備]第1回目~第5回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
8 講読(6)環境 -Mülltrennung-
[準備]第7回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
9 講読(7)環境 -Umweltschutz-
[準備]第8回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
10 講読(8)自然と動物 -Tierheim-
[準備]第9回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
11 講読(9)自然と動物 -Wandervogel-
[準備]第10回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
12 講読(10)自然と動物 -Natur-
[準備]第11回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
13 学習内容の整理
[準備]第7回目~第11回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
14 文献調査法
[準備]第13回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
15 補足と総括
[準備]これまで授業で配布したプリントの重要箇所を読んでおくこと。
その他
教科書 プリントを配布する予定です。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ