文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
ドイツ文化演習6
教員名 早崎 えりな
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 前期に続いて『白バラの祈り』の台本と資料を読みます。
テキストはプリントします。
授業のねらい・到達目標 1)ドイツ語を正確に読むこと。
2)背景にある歴史を知る。
授業の方法 1)『白バラ』の台本と、学生たちが配布したビラを読みます。予習は必須です。
2) この時代と関連したテーマで発表を希望する学生さんがいる場合には、それも授業に組み込んでいきます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 次回の授業範囲は授業終了時に説明しますので、かならず予習しましょう。
発表者とは、発表や資料に関して、授業後に相談する時間を持ちます。
授業計画
1 ガイダンス。ハンス・ショルの書いたビラの前半三分の一を読む。
2 ハンス・ショルの書いたビラの中間三分の一を読む。
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
3 ハンス・ショルの書いたビラの後半を読む。
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
4 台本の講読。場面45の前半.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
5 台本の講読。場面45の後半.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
6 台本の講読。場面46.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
7 台本の講読。場面47.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
8 台本の講読。場面48.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
9 台本の講読。場面49.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
10 台本の講読。場面50の前半.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
11 台本の講読。場面50の後半.
〔準備〕講読予定のテキストを読む。
12 前回まで読み進めた内容を映像とともに確認する。
映画に関する感想、意見を書く。
13 学習内容の確認
14 理解度の確認
15 総まとめ
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%)
発表者は上限20点の加算をします。
オフィスアワー 授業前30分と授業終了時。発表希望者とは、授業終了後に打ち合わせをします。

このページのトップ