文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
レクリエーション概論2
教員名 澤村 博
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 公園とレクリエーションを概観する。
授業のねらい・到達目標 1.レクリエーション・厚生運動の理論を理解する。
2.厚生運動(戦前)を理解する。
3.レクリエーション運動(占領下)を理解する。
4.レクリエーションの場としての国立公園の役割を学習する。
5.公害と自然保護、日米の国立公園設立・発展を学習する
授業の方法 主として講義で行う。テーマによって5~6名のグループに分け、グループ討議により問題の方向性を明らかにする。その結果に基づいてディベートにまで発展させ問題の本質を明確にする。
履修条件 前期「レクリエーション概論1」の単位を取得していること.
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修についてはテキストの指定された章を授業までに読み、理解しておくこと。事後学修については講義の内容を理解し、各々が総括しておくこと。
授業計画
1 ガイダンス
2 自由時間、レクリエーション、プレイの各理論を学習する。
[準備]テキストの80~82、99~104頁を読んでおくこと。
3 日本厚生協会の設立とその発展過程を学習する。
[準備]テキストの86~92頁を読んでおくこと。
4 占領下時代のレクリエーション運動について学習する。
[準備]テキストの84~86頁を読んでおくこと。
5 学校教育の中でのレクリエーション運動の現状を学習する。
[準備]テキストの105~109頁を読んでおくこと。
6 経済発展、公害問題、人々の生活について学習する。
[準備]昭和30年代~40年代の国民生活白書を参照しておくこと。原田正純著「水俣病」を読んでおくこと。
7 環境問題について学習する。
[準備]レイチェル・カーソン著「沈黙の春」を読んでおくこと。
8 日本の国立公園の設立・発展
[準備]テキストの124~127頁を読んでおくこと。
9 米国の国立公園の設立・発展
[準備]テキストの128~132頁を読んでおくこと。
10 日米の国立公園の問題点を指摘し、その問題の原因を明らかにする。
[準備]田中正大著「日本の自然公園 自然公園と風景保護」、上岡克己著「アメリカの国立公園 自然保護運動と公園政策」を読んでおくこと。
11 グループワーク、ディベート
12 グループワーク、ディベート
13 グループワーク、ディベート
14 グループワーク、ディベート
15 試験
その他
教科書 澤村 博/近藤 克之 『これからのレジャー・レクリエーション - 余暇社会に向けて (改訂版)』 弓箭書院 2013年
参考書 田中正大 『日本の自然公園 自然公園と風景保護』 相模選書 1981年 第1版
上岡克己 『アメリカの国立公園 自然保護運動と公園政策』 築地書館 2002年 第1版
レイチェル・カーソン 『沈黙の春 Rachel Carson Silent Spring』 新潮社 2001年 第1版
主にテキストに掲載している著書の中より紹介する。その他の著者等は授業中その都度紹介する.
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(30%)、授業参画度(30%)、ワークショップ・ディベート(40%)
授業内テスト、授業参加、グループワーク、ディスカッションなど総合的に判断する。
オフィスアワー 授業後アポイントメントをとる.
備考 授業時間内はNo talk,No drink,No eat.更に授業中はスマホの電源を切ってカバンの中に仕舞うこと。

このページのトップ