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英語2 (教育)

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科目名
平成28年度入学者
英語2 (教育)
科目名
平成27年度以前入学者
英語2
教員名 田中 洋子
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語1」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 一つのSceneを2回の授業で勉強します。前半部分の予習は online video を見て、空欄穴埋めと内容理解の問題を解いてくることです。後半部分は、文法の説明を読んで問題を解き、読解問題に目を通して授業に臨みましょう。復習は、会話と文章をすべて暗証できるようになるまで練習しましょう。
授業計画
1 Scene 7: How Romantic!
人を描写する
2 Scene 7: How Romantic!
形容詞と副詞
3 Scene 8: I'm Not Feeling Well
体調を述べる
4 Scene 8: I'm Not Feeling Well
助動詞
5 Scene 9: Tickets for a Yankees Game
誘う
6 Scene 9: Tickets for a Yankees Game
進行形
7 Scene 10: What's on the Shopping List?
誘いを断る
8 Scene 10: What's on the Shopping List?
接続詞
9 Scene 11: MoMA Is Fun!
聞き直す
10 Scene 11: MoMA Is Fun!
現在完了形
11 Scene 12: The "Fourth of July" Is Coming Up
予定を尋ねる
12 Scene 12: The "Fourth of July" Is Coming Up
未来形
13 Scene 13: Who Is That Guy?!
提案する
14 課題学習
15 後期学習のまとめと授業内試験
その他
教科書 土屋 武久、他 『Hello New York!』 金星堂 2016年
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 質問は基本的に授業中にしてください。それ以外の場合は、授業内でe-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。

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