文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4 (哲学・物理・生命科学・中文)
日本大学ロゴ

英語4 (哲学・物理・生命科学・中文)

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
英語4 (哲学・物理・生命科学・中文)
科目名
平成27年度以前入学者
英語4
教員名 岡田 善明
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解力と文法能力を習得するために、歴史上の偉人を扱っている文章を直読直解する能力を養成する。直読直解の能力は、訳読では十分に身につかないので、原則として英語で授業を行い英語で理解する能力を養成する。またテキストが歴上の人物を扱っていているが、その人物についての内容が中心で直接人物の言葉が扱われていない。しかし第一資料である人物の語った言葉や書いた書物に触れる必要がある。また人物の言葉の英文を載せた担当教員が書いている英語通信「和と輪」を随時配布し、テキストでは学べない内容を補足的に学んでもらう。市販のテキストでは扱えない、時事的な内容も「和と輪」で扱い、英文を読んで社会や世界の進展を学んでいく。
授業のねらい・到達目標 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではない。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつである。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とする。読解力育成のためにはスキーマ―を学ばねばならない。文法能力やパラグラフの展開把握のためのformal Schema と文化背景能力のContent Schemaをテキストや「和と輪」により育成する。
授業の方法 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められる。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換るのでなく、その文章の内容について、できるだけ英語で理解し深く考えることが求められる。そのために英語による質問を行い、学生は英語で答える訓練を行う。更に意味の理解できた英文を英語で意味を取りながら音読練習することにより、英語で考える力を育成し、表現能力に結び付けたい。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 学生は前日に必ずテキストの単語の意味を調べ理解できるようにする。単語は睡眠を間に入れて2日単位で覚えると効率よく暗記できる。またテキストにある問題を必ず答えられるように予習する。
授業計画
1 英語3に引き続いて、英語4の学習についてオリエンテーションを行う。
2 テキスト16課、William Shakespeare の1.Vocabulary を音読して学ぶ。さらに2.Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の問題に答える。
3 テキスト16課、William Shakespeare 本文の日本語訳の穴埋めをし、意味の理解できなかった部分を理解できるようにして、Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の残りの問題に答える
4 テキスト16課、William Shakespeare のRomeo and Juliet(オリビア・ハッシー主演、ニーノ・ロータ音楽) の映画を鑑賞する。
5 テキスト19課Confucius の1.Vocabulary を音読して学ぶ。さらに2.Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の問題に答える。
6 テキスト19課Confucius 本文の日本語訳の穴埋めをし、意味の理解できなかった部分を理解できるようにして、Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の残りの問題に答える
7 テキスト19課Confucius の総まとめを行い、「和と輪」により孔子の名言とその英訳(授業担当者訳)により英語で孔子の思想を学ぶ。
8 テキスト22課 Socrates の1.Vocabulary を音読して学ぶ。さらに2.Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の問題に答える。
9 テキスト22課 Socrates の 本文の日本語訳の穴埋めをし、意味の理解できなかった部分を理解できるようにして、Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の残りの問題に答える
10 テキスト22課 Socrates の の総まとめを行う。
11 テキスト24課 Martin Luther King, Jr. の1.Vocabulary を音読して学ぶ。さらに2.Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の問題に答える。
12 テキスト24課 Martin Luther King, Jr.の本文の日本語訳の穴埋めをし、意味の理解できなかった部分を理解できるようにして、Biographical Sketchを音声で聞いて、3.Check Your Understanding の残りの問題に答える
13 テキスト24課 Martin Luther King, Jr. の総まとめを行う。
14 これまで課の単語試験を行う。
15 英語4の試験を行う。
その他
教科書 染谷正一 『世界を変えた24人』 三修社 2013年
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、平常点(10%)、授業参画度(10%)
原則として授業活動と試験で評価
オフィスアワー 毎週月曜日昼休みに、本館二階講師にいます。

このページのトップ