文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > ******
日本大学ロゴ

******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
******
科目名
平成27年度以前入学者
英語4(再)
教員名 出縄 貴良
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 「英語4(再)」は、「英語4」の再履修者向けのクラスです。
授業の方法 基礎的な英語力をつけることを重視します。
履修条件 ・以下の条件を満たす2年生以上の学生
 (1) 過去に「英語4」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語4」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修:本文を音読し和訳できるようにしておいてください。発音や意味の分からない単語はしっかりと辞書で調べてください。
事後学修:文法事項を学習する際にはこちらで用意したプリントを配布します。授業後もしっかり見直して復習してください。
授業計画
1 ガイダンス
授業についての詳しい説明を行います。必ず出席してください。
2 Unit7 本文読解
テキストのコピーを配布します。
3 Unit7 内容把握 助動詞
テキストのコピーを配布します。
4 Unit8 本文読解
30ページの本文を音読・和訳できるようにしておいてください。
5 Unit8 内容把握 疑問文
32ページの文法説明を読んで理解しておいてください。
6 Unit9 本文読解
34ページの本文を音読・和訳できるようにしておいてください。
7 Unit9 内容把握 否定
36ページの文法説明を読んで理解しておいてください。
8 Unit10 本文読解
38ページの本文を音読・和訳できるようにしておいてください。
9 Unit10 内容把握 可算・不可算名詞
40ページの文法説明を読んで理解しておいてください。
10 Unit11 本文読解
42ページの本文を音読・和訳できるようにしておいてください。
11 Unit11 内容把握 名詞の複数形
44ページの文法説明を読んで理解しておいてください。。
12 Unit12 本文読解
46ページの本文を音読・和訳できるようにしておいてください。
13 学習内容の整理
14 Unit12 内容把握 比較級
48ページの文法説明を読んで理解しておいてください。
15 総括・試験解説
その他
教科書 Robert Juppe / 馬場幸雄 『Premium Reader Elementary 英語リーディングとの出会い:初級編』 金星堂 2011年 第初版
参考書 特に参考書の指定はありませんが、授業には辞書を持参してください。
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、平常点(40%)
試験60%、平常点40%で成績をつけます。
授業中では基本的に、出席者全員に何かしら発言をしてもらうことになります。
その発言が平常点となっていきます。
本文和訳をやってきていない、指名されても答えない、居眠り、その他目に余る行為があった場合には、
平常点から減点していきます。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ