文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
英語5(史学・教育)
教員名 堀 千和子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 これまでの英語の学習を踏まえて、有機的な英文が書けるようにする。前期の英語5では、英語の段落を書く練習をする
授業の方法 テキストに沿って、モデルとなる英文を理解したうえで、文法、語彙の知識を定着させます。それを踏まえて、和文英訳を行っていきます。さらに応用として、類似する英文を書く練習をします。教科書の内容と関連させて、英語のニュースやTOEICの問題も副教材として使用します。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各ユニットのはじめには、300語程度で書かれたモデルとなる英文があります。事前学習として、その英文を読んで、わからない単語、熟語は調べて、内容を把握してから授業に臨んで下さい。ひとつのユニットが終わるごとに、語彙と文法、英語表現の定着度をみる小テストを行いますので、授業で学習した内容の復習をしてきて下さい。期末試験では、その小テストからも出題します。
授業計画
1 オリエンテーション、語彙力のチェック
2 教科書 Chapter 1の1
3 教科書 Chapter 1の2
4 Chapter 1の復習テスト
教科書 Chapter 2
5 Chapter 2の復習テスト
教科書 Chapter 3
6 Chapter 3の復習テスト
教科書 Chapter 4
7 Chapter 4の復習テスト
レポート1の説明
8 教科書 Chapter 5
9 Chapter 5の復習テスト
教科書 Chapter 6
10 Chapter 6の復習テスト
レポート 2の説明
11 教科書 Chapter 7
12 教科書 Chapter 7の復習テスト
教科書既習事項のまとめ(文法・語彙の復習)
13 到達度の確認
14 最終レポートの作成
15 授業内試験の解説、前期の学習内容の整理
その他
教科書 Joan McConnell, 武田修一、山内 圭 『Read Well, Write Better (リーディングで鍛える英作文)』 成美堂 2016年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート(20%)、授業内テスト(35%)、授業参画度(2%)、毎時の課題(3%)
オフィスアワー 授業終了時。また、開講時にメールアドレスを教えるので、質問がある場合はPCメールから連絡を取って下さい。

このページのトップ