文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
英語6(数学・哲学)
教員名 岡部 佑人
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。
授業の方法 「英語6」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語5」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回の授業で必要事項を講義するので、その復習をお願いします。復習を行っているかどうかの判断は、期末試験にて判定します。
声に出して英語を覚えるようにして下さい。毎日15分も読めば十分です。毎日継続するようにしてください。
授業計画
1 五文型
2 冠詞
3 前置詞・接続詞
4 関係代名詞
5 関係副詞
6 語・句・節
7 連鎖関係代名詞
8 代用表現
9 不定詞
10 動名詞
11 分詞
12 準動詞
13 復習(1)
14 復習(2)
15 学習内容の整理
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
オフィスアワー 授業中に質問の他、授業後に質問対応致します。メールアドレスは初回時に開示します。

このページのトップ