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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
英語7(社会)
教員名 大西 章夫
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 資格検定試験のための英語
授業のねらい・到達目標 「英語7」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語7」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC・実用英語検定・TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となり、卒業後の飛躍、社会活動のための土台にもなるでしょう。
授業の方法 TOEICを中心に、読解や聴解の部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。自習課題として、E-learning教材『ALC Net Academy 2』を使用します。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果で振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語8」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
*単位取得意志のある学生は、必ず第1回目の授業に出席すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習は当然。出席学生数によっては、毎回発表してもらうことになります。自発的に挙手して発表する方がより高く評価されます。予習なき学生及び当たっても答えられない学生は、その授業中に再チャレンジして発表できない場合には、自動的に欠席扱いになります。
 予習は60分程度、授業前に教科書を下読みし、CDを聴き、この授業で行う作業内容を理解、及び練習問題の解答など授業発表準備をした上で授業に出席します。授業後の復習は30分程度、授業箇所の復習と、CDで聞き取れなかった箇所を再度聴いて耳慣らしし聴解練習を行います。
授業計画
1 授業ガイダンスと授業アンケート
[準備] 必ず教科書を事前に購入・下読みしてオリエンテーションの準備、教室にも持参する。授業後、テキストの全体構成を確認。成績評価基準を確実に認識する。
2 Unit 1 Eating Out――聴解訓練を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、CDを聞いて、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
3 Unit 1 Eating Out――読解力養成を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、英文を読んで意味を把握し、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
4 Unit 2 Amusement――聴解訓練を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、CDを聞いて、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
5 Unit 2 Amusement――読解力養成を主にTOEIC演習
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、英文を読んで意味を把握し、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
6 Unit 3 Daily Life――聴解訓練を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、CDを聞いて、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
7 Unit 3 Daily Life――読解力養成を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、英文を読んで意味を把握し、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
8 前学期前半のまとめと解説
 前学期前半を復習して、授業内容のより深い理解と疑問点の解明。
[準備] 60分程度、前学期前半の講義箇所を読み直し、疑問点の整理。
9 Unit 4 Directions――聴解訓練を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、CDを聞いて、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
10 Unit 4 Directions――読解力養成を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、英文を読んで意味を把握し、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
11 Unit 5 Travel――聴解訓練を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、CDを聞いて、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
12 Unit 5 Travel――読解力養成を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、英文を読んで意味を把握し、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
13 Unit 6 Advertising――聴解訓練を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、CDを聞いて、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
14 Unit 6 Advertising――読解力養成を主にTOEIC演習。
[準備] 60分程度、授業前に教科書を下読みし、英文を読んで意味を把握し、この授業で行う作業内容を理解、及び授業で発表できるように練習問題を解答した上で授業に出席します。
15 前学期後半のまとめと解説
 前学期後半を復習して、授業内容のより深い理解と疑問点の解明。
[準備] 60分程度、前学期後半の講義箇所を読み直し、疑問点の整理。
その他
教科書 Brian Covert, &c 『Power Charge for the TOEIC Test』 金星堂(ISBN 978-4-7647-3874-4) 2009年
他に、必要に応じて随時プリント配布。
参考書 第1回目の授業で、参考文献リストを配布予定。
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、授業内テスト(60%)
  授業中の自発的な発表を重視。発表の回数及び内容を採点して平常点を算出、加算していきます(文科省からの指導により、出席だけによる加点はできなくなりました)。授業中に当たっても「分かりません」などと問題に答えられない学生は、自動的に欠席扱いになります。
オフィスアワー 授業終了時に、質問や授業に対する要望を受けつけます。

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