文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英語発音演習
日本大学ロゴ

英語発音演習

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
英語発音演習
教員名 大山 健一
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 実践的英音法入門演習
授業のねらい・到達目標 ここでは、「英語音声学」の基礎理論を基に、「英音法」の実践的な習得を目指します。eラーニングを通して、「音声学」の重要性と必要性を提示しながら、理論の理解だけではなく、実践の表現が出来ることが目標です。
授業の方法 英文学科の学生を対象に、基礎的な現象確認の場とする講義を踏まえた上で、eラーニングを取り入れた自主学習を毎回実施します。音声学に関わる特徴を理解・表現できることに重きを置きます。翌年度履修科目「英語音声学」を意識し、理論から実践へと英語リスニング・スピーキングスキル向上も視野に入れます。
履修条件 英文学科の指定学生を履修対象とします。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習では、教科書の該当箇所をよく読み、何が理解できないのか、何処まで理解できているのかを把握した上で授業に望むこと。
復習では、教科書の該当箇所をよく読み、理解した上で具体例が挙げられること。
授業計画
1 オリエンテーション
2 英語音声学概論
3 母音(1):低舌母音と前舌母音
4 練習(1):低舌母音と前舌母音
5 母音(2):中央母音と後舌母音
6 練習(2):中央母音と後舌母音
7 子音(1):閉鎖音
8 子音(2):唇歯音と歯音
9 練習(3):閉鎖音と唇歯音と歯音
10 子音(3):摩擦音と破擦音
11 子音(4):接近音
12 練習(4):摩擦音と破擦音と接近音
13 総合練習
14 試験と解説
15 まとめ
その他
教科書 なし
参考書 必要に応じ随時提示
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 授業終了後、教室にて対応します。
備考 英和・和英辞書を必ず持参して下さい。

このページのトップ