文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 化学科 > 基礎生物学2
日本大学ロゴ

基礎生物学2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
基礎生物学2
科目名
平成27年度以前入学者
基礎生物学2
教員名 井上 みずき
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 化学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 生物を科学的・体系的に理解する。
授業のねらい・到達目標 生物を科学的・体系的に理解するために必要な基礎的知識と概念を身につける事がねらいである。また,本講義を通じて生物現象への理解を深め,生物学的な物の見方や考え方を学び,基礎的な生物学的事象につて説明出来るようになる事が到達目標である。
授業の方法 授業は,パワーポイントを中心とした講義形式で進める。その際,理解の助けになるように関係資料のプリントの配付を行う。
履修条件 なし。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の最後に次回の内容を案内するので,その内容の基礎的事項について事前学習しておくこと。
授業終了後,まとめたノートを参考にしてその日の授業内容の流れを把握し要点について考察すること。
授業計画
1 生物の進化1:生命の起源
2 生物の進化2:ダーウィンの自然選択
3 生物の進化3:中立説と統合説
4 生物の分類と系統:種の概念と学名
5 進化1:微生物
6 進化2:植物と菌類
7 進化3:動物
8 学習内容の整理
9 生態学と生物圏
10 個体群生態学
11 種間相互作用
12 生態系
13 適応進化
14 保全生態学
15 授業全体の総括
その他
教科書 使用せず。
参考書 EJ Simonほか 『エッセンシャルキャンベル生物学』 丸善
松田裕之 『ゼロからわかる生態学』 共立出版
その他は授業中紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(5%)、授業内テスト(90%)、授業参画度(5%)
オフィスアワー 授業終了後
備考 この科目は選択必修の学科専門科目に加え教職科目でもあるので,化学科の学生の場合,この科目を1年次で単位修得していないと,2年次での理科実験(生物)の履修が困難になる場合があるので注意すること。

このページのトップ