文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > *******
日本大学ロゴ

*******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*******
科目名
平成27年度以前入学者
教育とメディア
教員名 小笠原 喜康
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教育とメディアの関係について考える
授業のねらい・到達目標 メディアとは何か、メディアを使う教育ではない、新たな視点で教育とメディアの関係を理解するとともに、メディアリテラシーの教材をつくる
授業の方法 講義の他にレポート、教材作成などをおこなっていただきます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 近年のメディア状況についてあらかじめレポートを作成してくること。
授業計画
1 ガイダンス:メディアって何だ?
2 メディアの3次元
3 メディアの中の教育
4 メディアによる教育
5 メディアとしての教育
6 メディエイトする身体
7 新しいメディアの展開:携帯情報端末iPadの可能性
8 iPadで見る雑誌を作ろう:雑誌の作成方法
9 雑誌記事作成のグループ話し合い
10 記事取材とデータ作成
11 iPadによる雑誌の構造作成
12 雑誌のテスト
13 メディアリテラシーの雑誌発表1
14 メディアリテラシーの雑誌発表2
15 メディアリテラシーの雑誌発表3とまとめ
その他
参考書 小笠原喜康 『議論のウソ (講談社現代新書)』 講談社 2005年
なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
テストはおこないません。出席と最終制作リポートで評価します。
オフィスアワー 授業日のお昼休みに、7号館2階の小笠原研究室で対面で受け付けます。
メールでも受け付けます。yasu88★oggo.jp(★を@に変えて送信してください)

このページのトップ