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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
教育制度論
教員名 長嶺 宏作
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教育制度と教育改革を考える
授業のねらい・到達目標 本授業では社会の変化にともない教育に何が求められ、何が教育制度として具現化されたのかを考察する。日本の教育制度の構造と特質を理解し、現在の学校が、どのような制度理念によって成立、維持しているのかを批判的に考察したい。
授業の方法 基本的には講義形式で授業は行う。レポート課題を、各授業の内容を説明する前に学生に発表してもらい、部分的にディスカッションを随時行い、授業内容の理解を深めたい。
履修条件 教育学科専門科目
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業において、レポート課題等の事前学習は指示する。
授業計画
1 単線系と複線系:戦後教育制度の基本理念
2 学歴神話と生涯学習:高校入試
3 能力主義社会の実像
4 21世紀型能力と学力問題
5 学習指導要領の位置づけ
6 法的構造と政策決定
7 中央教育審議会から臨時教育審議会
8 教育委員会制度の理念
9 教育委員会制度の実態
10 教育財政問題:義務教育費の負担構造と責任
11 学校選択:アメリカの事例
12 学校選択:日本の事例
13 教育における統治:私立と公立
14 学校への根本的な疑問:不登校問題
15 多文化共生時代における学校の問題
その他
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度(40%)
オフィスアワー 授業前と終了後

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