文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 自主創造の基礎1
日本大学ロゴ

自主創造の基礎1

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
自主創造の基礎1
科目名
平成27年度以前入学者
テーマ研究1
教員名 梶川 信行
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 高等学校の古典と大学の古典
授業のねらい・到達目標 高等学校の古典の授業で『万葉集』について勉強して来た学生も多いと思われる。しかし、大学で学ぶ『万葉集』は、それとは大きな違いがある。どのように違うのかということを考えるために、まずは高等学校の教科書の『万葉集』とはどのようなものだったのかを知ることから始めたい。
実は、教科書にはたくさんの問題点がある。不十分な記述や間違いもある。それを知ることを通して、大学でどう学ぶかを考えてほしいと思う。また、調べ方の基本とレポート作成の方法も、ぜひ身につけてほしい。
授業の方法 『万葉集』を読み進めつつ、調査の方法などについて、できるだけ具体的に説明したい。その上で、一人一人に課題を与え、各自が調べたことを授業中に報告させる。ディスカッションを中心とした演習形式の授業を行なう。
履修条件 クラス指定がある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習のための教材については、Blackboardに掲載する。
授業計画
1 スタートアップ 自主創造型パーソンを目指して
2 日本大学の歴史
3 『万葉集』とはどのような歌集か
4 高等学校国語の教科書の中の『万葉集』
5 何をどう調べるか
6 学生の報告と質疑応答1
7 学生の報告と質疑応答2
8 学生の報告と質疑応答3
9 学生の報告と質疑応答4
10 学生の報告と質疑応答5
11 学生の報告と質疑応答6
12 学生の報告の反省と補足1
13 学生の報告の反省と補足2
14 学生の報告の反省と補足3
15 まとめ
その他
教科書 鶴久・森山隆 『萬葉集』 おうふう 1972年
『万葉集』とはどのような歌集なのかを知るために、二十巻四千五百首すべてが収録され、しかも原文のあるものを指定している。
その二つの条件を満たしているテキストならば指定したもの以外でもいいが、一冊で持ち運びができ、しかも廉価であるという点で、おうふうの教科書を指定している。
体力があるならば、四冊本の注釈書などを持参してもよい。
参考書 授業の中で適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
出席が三分の二に満たない学生の単位は認定しない。また、遅刻は三回で欠席一回とカウントする。
電車等の遅延の場合は、必ず遅延証明をもらって来るように。
オフィスアワー 月・木・金の授業と会議のない時間帯。
備考 日常的な連絡はBlackboardで行なう。毎週、授業の前日には必ずBlackboardにアクセスし、連絡事項があるかどうか確認すること。

このページのトップ