文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地理学専攻 > 自然地理学調査法Ⅱ
日本大学ロゴ

自然地理学調査法Ⅱ

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
自然地理学調査法Ⅱ
科目名
平成27年度以前入学者
自然地理学調査法Ⅱ
教員名 藁谷 哲也
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 自然地理調査法の修得
授業のねらい・到達目標 修士論文の作成に必要な自然地理調査法について、各種の分析や実験、学会発表、論文執筆などに関する手法の習得を目指す。各自の研究課題に関する発表、現地調査結果の整理、分析および実験方法と結果、報告書または学会発表レジュメの作成、学会発表内容の検討、研究論文作成の順番で行う。
授業の方法 ゼミナール形式および実験・現地調査
履修条件 「自然地理学調査法Ⅰ」を習得していること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業計画を参考にして,参考書やインターネットなどから事前に基礎知識を準備するとともに,それらを事後学修の補強に役立てること。また,BlackBoardには,配布資料がアップロードされているので,必ず授業前に目を通し,印刷して授業時に持参してください。
授業計画
1 夏季調査結果の発表準備:受講生が夏季調査結果の内容を概説し,発表内容を検討する。
2 夏季調査結果の発表と報告書の提出:受講生が夏季調査の結果を口頭発表するとともに,調査報告書の内容について討議する。
3 修正した調査報告書の提出:修正した報告書を提出して,その内容を再検討する。
4 文献ゼミ-1:受講生が主要研究論文や著作に関する内容を紹介し,研究の課題と問題点が正しく理解されているかを検討する。
5 文献ゼミ-2:受講生が主要研究論文や著作に関する内容を紹介し,研究の課題と問題点が正しく理解されているかを検討する。
6 文献ゼミ-3:受講生が主要研究論文や著作に関する内容を紹介し,研究の課題と問題点が正しく理解されているかを検討する。
7 自然地理分析および結果の検討-1:研究課題に係わる分析方法と分析結果について検討する。
8 自然地理分析および結果の検討-2:研究課題に係わる分析方法と分析結果について検討する。
9 自然地理分析および結果の検討-3:研究課題に係わる分析方法と分析結果について検討する。
10 研究課題に関する学会発表準備-1:研究発表にあたり進捗状況を報告して,問題点と課題を整理する。
11 研究課題に関する学会発表準備-2:研究発表にあたり進捗状況を報告して,問題点と課題を整理する。
12 研究課題に関する口頭発表:研究発表を行い,発表内容の問題点と課題を共有する。
13 研究成果物の発表と提出:研究成果となる研究論文について,その内容を説明するとともに,課題や問題点を理解する。
14 理解度の確認:自然地理調査法を利用した研究内容の理解度を試験し,問題点を解説する。
15 総括:完成した研究成果物をもとに,講義内容を総括する。
その他
教科書 使用しない。
参考書 適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(30%)、研究テーマに関する発表(30%)
発表内容、現地調査報告書、学会発表、掲載論文などに基づき総合的に評価する。
オフィスアワー 金曜日6時限目(事前に連絡すること)

このページのトップ