文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 社会学1
日本大学ロゴ

社会学1

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
社会学1
科目名
平成27年度以前入学者
社会学1
教員名 石井 秀夫
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ われわれの生活は他者との関係を基礎に成り立っている。この講義では対人関係の二つの要素、すなわち「言う力」と「聞く力」のうちとくに「言う力」について講義する。「言う」とは、自分を開き、自分の思いを相手に伝えることによって自分を社会に参加させることである。われわれは社会に参加することによってはじめて人生の喜び悲しみを味わうことができ、自分を成熟させることができる。自分のことばを相手に届け、自分のコミュニケーション能力を高めたい学生の履修を希望する。
授業のねらい・到達目標 生きる力の基本であるコミュニケーション能力につてい理解を深めるとともに、自分自身の生き方についても把握できるようにする。
授業の方法 授業は典型的な講義形式である。授業には必ず出席し、静かに聞くこと。
履修条件 初回授業の出席者の中から抽選で120名の履修許可者を発表する。初回授業には必ず出席すること。履修許可を得ないものが履修登録しても成績は評価されない。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教員の指定する文献をあらかじめ読むことはもちろんのこと、内容を理解するために用語を調べるなどの準備を行うこと。
授業計画
1 ガイダンス:授業の進め方 評価の仕方
2 コミュニケーションとは何か コミュニケーションを実践の問題として理解する視点
3 現代のコミュニケーション状況 自分を表現できない人たち
4 自分を表現するために必要なもの 一歩前に踏み出す力
5 「ことばが届く」とは何か
6 自分を開く
7 相手に受け入れられることば
8 現場での実践
9 「言う」(自己表現する)ために必要な能力
10 自己表現しやすい環境 アニマル・セラピー
11 実践的な話し方
12 自己表現する力のまとめ
13 授業内試験と解説
14 課題学習
15 まとめ
その他
教科書 なし BlackBord上に参考文献を挙げるのでよく読んでおくこと
参考書 石井秀夫 『家族と子育ての社会学』 2008年
主にBlackBoadに掲載した文献を中心に講義を進める。
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
成績評価は授業内試験でおこなう。講義内容から出題するので、出席の悪い者は単位の取得は不可能である。試験は論述式でおこなう。
授業は知識の記憶というより、われわれの生き方について考えることが多い。。
オフィスアワー 質問は授業の前後に本館二階の講師室で受ける。

このページのトップ