文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
社会学特殊研究2
教員名 山本 (中島) 質素
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 現代社会の出来事の背景を理解する
授業のねらい・到達目標 現代日本社会には「おかしい」と思い、あるいは一見しただけでは「理由がわからない」ような、不可思議な出来事・現象が多く生起する。その背景には、外社会からの影響(要因)・内社会の要因(社会・環境条件の変化、生活慣行の変化、価値観およびその変化等)、さらに、それらの歴史的経緯を理解しなければわからないことが多い。近代化・グローバル化が進む現代社会においては、それらの出来事・現象を表層的にではなく、深い地点から理解する力が必要である。対象に対する理解を深める見方(視点・方法等)を身につけることを目標とする。
授業の方法 講義形式。ただし質疑応答に大きな比重をおき、適宜、発表形式の授業も行う。これまでの理解の仕方を検討し、適切な理解のあり方を検討する。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 身の回りに生起する「おかしな」「不可思議な」出来事と、その理解の仕方を例示し、受講生の多角的な視点からの討論を促すように準備をすること。新聞記事、映像資料等の題材を共有し、講義および討論によって理解を深める。
授業計画
1 授業の目的の説明
2 関心のあり方・課題の捉え方1 提示
3 関心のあり方・課題の捉え方2 見方を変えてみること
4 関心のあり方・課題の捉え方3 出来事・事象を「社会・環境条件の変化から捉えること」とは
5 出来事・事象を社会・環境条件の変化から捉える(事例1)
6 出来事・事象を社会・環境条件の変化から捉える(事例2)
7 出来事・事象の「歴史的背景を捉えること」とは
8 出来事・事象の歴史的背景を捉える(事例1)
9 出来事・事象の歴史的背景を捉える(事例2)
10 出来事・事象の歴史的背景を捉える(事例3)
11 出来事・事象の「文化的背景を捉えること」とは
12 出来事・事象の文化的背景を捉える(事例1)
13 出来事・事象の文化的背景を捉える(事例2)
14 課題学習:これまでの事例から、適切な理解の仕方を整理する
15 まとめ
その他
教科書 なし
参考書 授業に合わせて参考文献を紹介する
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(20%)、授業参画度(40%)
オフィスアワー 水曜日 12:00~13:00
備考 なし

このページのトップ