文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > *****
日本大学ロゴ

*****

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*****
科目名
平成27年度以前入学者
社会心理学
教員名 中森 広道
単位数    2 学年 2・3 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 社会心理学から考える現代社会
授業のねらい・到達目標 「社会心理学」は、「個人の行動を他者に対する刺激あるいは反応としてとらえ、他者との相互作用の観点から個人の行動を科学的に研究する学問」(『社会心理学用語辞典』北大路書房 1987年)、「社会学と心理学の境界領域に立つ科学」(『社会学小事典 新版増補版』有斐閣 2005年)などと説明されています。「社会心理学」とは何かということを、心理学の立場と社会学の立場との違いなどを踏まえながら検討し、世の中の現象や私たちの生活の中の具体的な問題を、社会心理学の視点から考えていきます。
授業の方法 必要に応じて資料を配布したり、映像を使用しながら講義を進めます。
履修条件 特になし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 以下の授業計画は予定ですので、場合によっては、講義の順番や内容の変更もあります。
授業計画
1 ガイダンス ~社会心理学概説~(以下、予定。)
2 社会心理学とは何か ~「社会」心理学と「社会心理」学~
3 理解と判断
4 人間関係と対人行動
5 集団からの影響
6 集合行動・群集心理
7 広告・宣伝と社会心理
8 予言と社会心理
9 災害・事故と社会心理
10 うわさ・口コミと社会心理
11 報道と社会心理
12 情報操作と社会心理
13 メディアと社会心理
14 課題学習
15 まとめ
その他
参考書 授業中に紹介します
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業内の課題(小テストまたはコメント)(20%)
オフィスアワー 授業中に伝えます
備考 心理学科で開講している「社会心理学」の代替科目にはならないので、この点は注意してください。

このページのトップ