文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
情報科学研究1
教員名 戸田 誠之助
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ プログラムとプログラミングについて理解を深める。
授業のねらい・到達目標 プログラミング言語処理系について理解を深めていくことを主なテーマとするが,これ以外にも関数型プログラミングによるアプリケーション開発やプログラムの基礎理論などもテーマとして扱う。これらのテーマから一つを選択して調査・研究を行う。また,プレゼンテーションの方法についても合わせて学習していく。
授業の方法 授業ガイダンスの際に,選択したテーマに関する基礎資料(専門書または論文)を指示する。その基礎資料を学習しながら,さらには実際のソフトウェアを開発しながらテーマについて理解を深めていく。毎回の授業では,学習や開発した内容をまとめて発表する。
履修条件 学科内規による。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 以下の授業計画は一つのモデルケース(プログラミング言語処理系を調査・研究する場合)を示していることに注意して欲しい。3年次までに比べて学習内容が高度になるので,基礎資料を学習するだけではなく,ほぼ毎日のようにプログラミングに取り組む必要がある。単にプログラムを作ればよいというのではなく,プログラムの処理内容を適切に説明することや,処理手順の正当性や効率性について根拠を提示することも目標としながら学習に取り組んで欲しい。
授業計画
1 プログラミング言語処理系の概要
2 字句解析
3 構文解析
4 構文解析器生成系
5 構文解析プログラムの実装
6 抽象構文木
7 意味解析
8 駆動レコード
9 中間コードへの変換
10 中間コードへの変換プログラムの実装
11 基本ブロックとトレース
12 命令選択
13 生存解析
14 レジスタ割り付け
15 コンパイラの実装
その他
教科書 Andrew W. Appel著/神林靖,滝本宗宏訳 『最新コンパイラ構成技法』 翔泳社 2009年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
発表、レポート、出席状況をもとに総合的に判定します。
オフィスアワー 毎週水曜日12:10〜13:00

このページのトップ