文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 心理学2
日本大学ロゴ

心理学2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
心理学2
科目名
平成27年度以前入学者
心理学2
教員名 臼井 信男
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 心の科学とはなにか
授業のねらい・到達目標 心理学では人間が共通して持つ心の仕組みとともに、個人で異なる心のはたらきにも注目している。本講義では人々が示す多様な行動の背景にある心理学的要因について考えていきたい。各講義テーマについての基礎知識を習得し、人間の心の働きについて科学的に考える力を身につけることで、人々の様々な行動を心理学的な視点から理解し説明できるようになることが到達目標である。
授業の方法 講義形式で行い、必要に応じて資料を配布する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 講義には教科書の範囲外の内容も含まれるので、毎回の授業に出席してノートを作成すること。復習して自らの理解度をチェックし、不明な点があれば次回の授業で積極的に質問してほしい。
授業計画
1 ガイダンス
2 動機づけ(1)動因の種類
3 動機づけ(2)欲求不満と葛藤
4 情動(1)情動の体験と表出
5 情動(2)情動の理論
6 性格(1)性格の理論
7 性格(2)性格の測定
8 知能(1)知能検査
9 知能(2)知能のモデル
10 発達(1)乳幼児の心
11 発達(2)発達障害
12 心の健康(1)ストレスと心理病理
13 心の健康(2)心理学的支援
14 講義内容の整理
15 総括
その他
教科書 長谷川寿一・東條正城・大島尚・丹野義彦・廣中直行(著) 『はじめて出会う心理学 改訂版』 有斐閣 2008年
参考書 『心理学概説 (厳島行雄・横田正夫(編著))』 啓明出版 2014年 第1版
『あたりまえの心理学 ―心理学入門― (大山正(監修)・安齊順子(編著))』 文化書房博文社 2009年 第2版
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業参画度(20%)
出席状況は不定期に確認する。講義内容の要約や質問などを記入するリアクションペーパーの提出を求めることがある。
オフィスアワー 授業終了後、教室にて応対する。

このページのトップ