文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地理学専攻 > 人文地理学調査法Ⅰ
日本大学ロゴ

人文地理学調査法Ⅰ

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
人文地理学調査法Ⅰ
科目名
平成27年度以前入学者
人文地理学調査法Ⅰ
教員名 井村 博宣
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地理学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 修士論文の資料収集と分析方法
授業のねらい・到達目標 本講義では,人文地理学の修士論文を作成するために必要なデータの収集とその分析方法について,フィールドワークの実践を通して修得することを目的とする。
授業の方法 講義形式と演習形式。講義形式とゼミ形式を合わせた演習形式にて行う。生態的に捉えて総合的に分析するための基本的な人文地理学の調査方法を講述した後,各受講生の研究テーマに合わせて,課題の究明に最も相応しいデータをフィールドワーク等で入手、図表化し、分析する研究方法等について,ゼミ形式にて教授する。
履修条件 井村担当「人文地理学特別研究」を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 受講生の研究報告に基づき討論を行う。受講生は、事前に先行研究を購読するとともに、課題の究明に最も相応しいデータをフィールドワーク等で入手し、図表化しておくこと。また事後には、討論の内容を理解し理解するとともに、指導した次の分析作業を進めること。
授業計画
1 ガイダンス
2 卒論要旨と修論研究課題の発表
3 人文地理学の調査法に関する研究成果の紹介
4 分析手法の検討
5 事象・手法の関連する文献の収集と整理Ⅰ
6 事象・手法の関連する文献の収集と整理Ⅱ
7 地域の関連する文献の収集と整理Ⅰ
8 地域の関連する文献の収集と整理Ⅱ
9 史資料の収集と分析
10 データ処理と図表化
11 地域調査の留意点
12 夏季調査計画の作成
13 夏季調査計画の検討
14 夏季調査計画の発表
15 まとめ
その他
教科書 使用せず。
参考書 その都度、授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 課題に関する調査の成果(50%)、平常点(発表内容・討論内容・理解度など)(50%)
課題に関する調査の成果(50%)と平常点(発表内容・討論内容・理解度など,50%)による総合評価。
オフィスアワー 時間は木曜日の12:30~13:30、場所は8号館5階A-506研究室とする。
備考 メールでも大丈夫ですから気軽に質問してください。メール・アドレスは開講時(第1回目)に連絡します。

このページのトップ