文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > *********
日本大学ロゴ

*********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*********
科目名
平成27年度以前入学者
西洋史ゼミナール1
教員名 坂口 明
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 西洋前近代の歴史
授業のねらい・到達目標 西洋前近代の諸問題について、参加者の発表・質疑を通して理解を深める。また、外国語文献の購読によって、専門書・専門論文の読解力を高める。
授業の方法 この科目は2コマあるので、1コマ(A)には古代史を専攻する者、もう1コマ(B)には中世史・ルネサンス史を専攻する者が出席すること。自分がどちらに属すかわからないものは、開講前に相談に来ること。
履修条件 西洋史基礎実習を1単位以上修得済みであること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各時間に2人ずつ研究発表と質疑をおこなう。発表者はレジュメを用意して配布すること。スケジュールはフレクシブルなので、意欲的な発表と活発な討論を期待する。残った時間を文献購読に当てる。テキストは、参加者の希望をもとにして決める。輪読形式でおこなうので、予習をしてくることが参加者の最低条件である。事後に、授業中に得た知識を整理し、自分の研究にフィードバックする。
授業計画
その他
教科書 文献購読のテキストは、プリントして配布する。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(70%)、授業参画度(30%)
平常点は、発表の内容、ディスカッションにおける積極性、文献購読における理解度を総合的に判断する。
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ