文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > ****
日本大学ロゴ

****

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
****
科目名
平成27年度以前入学者
卒業論文
教員名 鈴木 功眞
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 通年 履修区分 必修
授業テーマ 卒業論文完成に向けての集団・および個別討議。
授業のねらい・到達目標 学科卒業論文を各自で完成させるための討議を行う。
〔到達目標〕締め切りに十分に間に合うように卒業論文の執筆を行う。
授業の方法 各学生がそれぞれの研究課題に対して、集団および個別に討議を行う。
履修条件 なし。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 〔事前学修〕日本語学・日本語史に関する基礎的な知識は十分に用意しておくこと。その上で、各自の課題についても事前に設定してあることが望ましい。指導回に合わせて図書館等での調査や用例の採取分析を行っておくこと。
〔事後学修〕討議で明らかとなった方向性や課題を解決するために図書館等を十分に活用し、次回指導時までに十分な作業を進めること。
第一回は、ガイダンスを行う。心構え、態度、各自の課題の開陳を行う。
第二回は、資料の使い方、図書館・WEBサービス等の利用法、先行研究の参照方法と把握の仕方を確認する。
第三回以降、各自の課題に就いて全員で討議し、今後の作業展開や執筆の進行に就いて検討する。原則として毎回全員の進行状況の提出を求める。
6月頃には「課題と先行研究に就いて」を中心として全体の四分の一の下書きができあがっていること。
7月末には全体の半分の下書きができあがっていること。また夏季休暇中の研究計画を立てておくこと。
9月に夏季休暇中の進行結果を報告し、全体の四分の三の下書きができあがっていること。そして、今後の研究計画を立てておくこと。
10月下旬にここまでの下書きと先行研究や課題などとの整合性がとれていることを確認すること。
11月下旬に全体の下書きが完成していること。
12月は仕上げとなり、データの精査と考察の方向性の確認、完成・提出に向けての確認を行う。
1月の提出以降は正誤表の作成と口述試問に向けた要旨作成等を行う。
授業計画
その他
教科書 プリントを配付する
参考書 ありとあらゆる資料を活用できるように準備しておくこと
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
オフィスアワー 授業後10分間

このページのトップ