文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > ****
日本大学ロゴ

****

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
****
科目名
平成27年度以前入学者
卒業論文
教員名 久米 依子
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 通年 履修区分 必修
授業テーマ 近現代文学に関する卒業論文指導
授業のねらい・到達目標 各自が決めたテーマを、どのように論文化していくか、資料や調査方法、考察や立論の方向の検討を行い、論文完成を目指す。ゼミナールの発表などで学んだ資料や文献の探索法、その使い方、またテーマの立て方や論文構成の手順などを確認し、具体的な論文執筆に進む。
授業の方法 ガイダンス時に、個別の指導日程の順番を決める予定。各自、年間予定を確認し、論文制作の日程をよく考え、授業に臨んで欲しい。テーマや資料、構成の相談などを行い、具体的な執筆のスケジュールも立てていく。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 第1回に全体的なガイダンスを行い、個人指導の順番を決める。個人指導は1名あるいは2名のグループで行う。第2回から、卒論制作のための研究テーマや、資料収集の状況、論文構成のための考え方などについて相談を受ける。また論文完成までの年間計画に基づき、執筆のための資料収集や記述のスケジュールを組み立てる。研究対象への知識を深めながら、文献の使い方、立論の方針について検討し、引用や注の付け方の注意点も確認する。指導を受けるにあたっては、これまでのゼミナールの成果をまとめておくと良い。授業時間以外に、文献の調査や資料の読み込み、下書きの執筆など、常に卒論と向き合う姿勢を持って欲しい。
授業計画
その他
教科書 プリントを使用。
参考書 指導時に、各自のテーマやテーマの展開・発展に応じて指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、卒業論文(60%)、口頭試問(20%)
オフィスアワー 水曜3限、木曜3限、7号館4階久米研究室

このページのトップ