文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > ****
日本大学ロゴ

****

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
****
科目名
平成27年度以前入学者
卒業論文
教員名 立道 信吾
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 通年 履修区分 選択
授業テーマ 卒業論文を完成させるまでの一連の準備、作業を行う。
授業のねらい・到達目標 卒業論文を完成させるための、テーマの選び方、文献資料の渉猟の仕方、文章の書き方、論文のスタイルガイドの基本などを学ぶと共に、毎回の授業で、履修者が自分の卒論の進捗状況についての報告を行い、参加者全員がテーマについて議論します。
授業の方法 卒論執筆の基本について座学で学ぶと共に、毎回の授業で履修者が交代で自分の研究テーマについて発表し、全員で議論するとともに、完成に向けてのアドバイスを教員が行います。このため、シラバスの毎回の授業の覧には決まったテーマ、課題を記しておりません。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 卒論は授業以外での自分自身の学修が基本となります。必要な文献を誠実に読み込み、内容をまとめることを繰り返すことによって、自分自身の考えも固まっていくでしょう。従って、テーマに関する文献を読み、的確なノートを取ることに大きな時間を割いて下さい。草稿については、何度か添削を行いますので、添削結果に誠実に向き合って論文の修正を行って下さい。
授業計画
その他
成績評価の方法及び基準 授業参画度(30%)、論文の完成度(10%)、論文の学術的貢献度(60%)
オフィスアワー 原則火曜日の4限だが、論文に関する質問は随時メールで受け付ける。

このページのトップ