文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
大衆文学・文化論
教員名 岩川 ありさ
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 文化理論から読むー表象分析、クィア批評、記憶論
授業のねらい・到達目標 本講義では、世界中で受容されているライトノベル、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)、映画など、現代日本の大衆文学・文化について分析するための視座を養う。講義の前半では、文化理論の歴史的な流れについて概観し、アイデンティティ、優生思想、ジェンダー、セクシュアリティといったテーマについて、具体的な表象テクストを読み解くための基礎的な力を養う。後半では、他者との「あいだ」で変化するもの/しないものの境界について考察し、社会や歴史の中で成立している「自己」について考察する。これらを通じて、大衆文化・文学を「あたりまえ」のように享受している現在において、批判的に介入し、新たな知見を発信するための方法を身につける。
授業の方法 講義形式で行う。毎回、コメントペーパーの提出が必要。また、必要に応じてグループに分かれてディスカッションも行う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回、レジュメを配布するので、復習してきてください。また、授業でとりあげた作品に触れ、自分の考えを深めてください。毎回の予習については講義の中で詳しく説明します。
授業計画
1 イントロダクション―大衆文学・大衆文化とは何か
 【予習】次回までに、「自分」とは何かという問いに答えられるようにしてください。
2 世界と自己(1)―「鉄腕アトム」、「エヴァンゲリオン」、「マトリックス」
 【予習】次回までに、「時間」とは何かという問いについて、自分の考えを述べられるようにしてください。
3 世界と自己(2)―「うる星やつら2―ビューティフル・ドリーマー」、「スカイクロラ」
 【予習】次回までに、「ジェンダー」とは何かについてまとめてきてください。
4 世界と自己(3)―少女マンガ/BLスタディーズ:24年組からよしながふみまで
 【予習】次回までに、「善」はいつでも正しいのか、自分の考えを述べられるようにしてください。
5 あの頃の未来(1)―サイエンス・フィクション、「DEATH NOTE」、「ガタカ」
 【予習】次回までに、「人間」とは何か、自分の考えを述べられるようにしてください。
6 あの頃の未来(2)―カレル・チャペック「ロボット」から「最終兵器彼女」まで
 【予習】次回までに、「家族」とは何か、自分の考えを述べられるようにしてください。
7 あの頃の未来(3)―「となりの山田くん」、「東京物語」、「サマーウォーズ」
 【予習】次回までに、「変わる」とはどのような現象か、自分の考えを述べられるようにしてください。
8 関係性の変容(1)―「ヘルター・スケルター」、「テンカウント」
 【予習】次回までに、「愛」とは何か、自分の考えを述べられるようにしてください。
9 関係性の変容(2)―「宇田川町で待っててよ」、「同級生」
 【予習】次回までに、「トランス・ジェンダー」について調べてきてください。
10 関係性の変容(3)―「放浪息子」、「ぼくらのへんたい」
 【予習】次回までに、太平洋戦争について調べてきてください。
11 歴史と物語(1)―「はだしのゲン」、「火垂るの墓」
 【予習】次回までに、原子力とは何かについて調べてきてください。
12 歴史と物語(2)―「ゴジラ」、「光の子ども」
 【予習】次回までに、「歴史」とは何か、自分の考えを述べられるようにしてください。
13 歴史と物語(3)―歴史小説から「刀剣乱舞」まで
 【予習】次回までに、探偵小説の「定義」について自分の考えをまとめてきてください。
14 探偵小説のフロンティア
 【予習】次回までに、これまでの講義のレジュメを復習してきてください。
15 まとめ
その他
教科書 毎回、レジュメを配布します。
参考書 石田美紀 『密やかな教育―〈やおい・ボーイズラブ〉前史』 洛北出版 2008年
田中東子 『メディア文化とジェンダーの政治学―第三波フェミニズムの視点から』 世界思想社 2012年
溝口彰子 『BL進化論―ボーイズラブが社会を動かす』 太田出版 2015年
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、毎回のコメントペーパー(30%)
オフィスアワー 質問等は講義の後に受けます。また、初回配布のプリントに連絡先を書きます。

このページのトップ