文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地球情報数理科学専攻 > 地球物理学特論I
日本大学ロゴ

地球物理学特論I

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
地球物理学特論I
科目名
平成27年度以前入学者
地球物理学特論I
教員名 鵜川 元雄
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 地球内部の不均質構造
授業のねらい・到達目標 地球内部構造について、その不均質構造を地震学、地球電磁気学、地球熱学、測地学など様々な視点から学ぶ。また地球内部構造とフラクタルやカオスとの関連を考察する。
授業の方法 講義とゼミ形式の発表を併用する
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前回、学習した内容を復習すること。
授業計画
1 地球内部構造の基礎
2 地球内部構造の基礎(前回、学習した内容を復習すること。)
3 地球内部構造の基礎(前回、学習した内容を復習すること。)
4 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
5 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
6 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
7 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
8 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
9 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
10 地球内部構造の不均質について (前回、学習した内容を復習すること。)
11 地球内部構造の不均質について (前回、学習した内容を復習すること。)
12 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
13 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
14 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
15 地球内部構造の不均質について(前回、学習した内容を復習すること。)
その他
教科書 なし
参考書 必要に応じて授業において紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業内発表の内容(50%)
オフィスアワー 原則として、当該授業日の昼休みに研究室(A-214室)にて対応する。

このページのトップ