文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > *********
日本大学ロゴ

*********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*********
科目名
平成27年度以前入学者
中国古典文学研究1
教員名 松村 茂樹
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 中国古典文学の本質を探求する
授業のねらい・到達目標 中国における「文学」の範囲は広い。そもそも、「文」の原義は「いれずみ」で、「いれずみ」は呪的記号あるいは身分標識として用いられたことから「マーク」 という派生義ができ、「マーク」はエンブレムとして「装飾」となり, 「装飾」が加えられると「すばらしい」 状態になるとしてこの義が派生し、そして「すばらしい」状態に化していくことを「文化」といい、人間の「文化」を学ぶ学問を「文学」という。つまり「文学」は、人間が素晴らしくなるための学問(言語・文字、哲学・思想、literatureの文学、歴史、芸術など)全てを指すのである。
授業では、この中国の広い「文学」の世界から、古典となった作品や資料を取り上げ、どうしてそれが「古典」となったのかを共に考察することにより、中国古典文学の本質を探求したい。
授業の方法 講義と演習を合わせた形で行う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 取り上げる作品や資料は、事前に配布するので、あらかじめ読んで来てほしい。
授業計画
1 ガイダンス 中国の「文学」とは?
2 「古典」とは何か? なぜ「古典」を学ぶのか?
3 漢字(1) 漢字の源流
4 漢字(2) 漢字の変遷
5 漢字(3) 書体と書法
6 漢字(4) 書聖・王羲之
7 詩(1) 詩の解釈 杜秋娘「金縷衣」等
8 詩(2) 詩の変遷 『詩経』「桃夭」等
9 詩(3) 詩の終焉 杜甫「春望」
10 詞(1) 詞の始まり 伝李白「菩薩蛮」等
11 詞(2) 詞の深化 李清照「如夢令」等
12 文(1) 文の背景 陶淵明「桃花源記」
13 文(2) 文の政治性 唐太宗「晋書・王羲之伝」
14 賦 賦と現実 庾信「枯樹賦」
15 まとめ 「文学」は何を語るのか?
その他
教科書 使用しない。
参考書 必要に応じて、授業内で紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ