文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > *******
日本大学ロゴ

*******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*******
科目名
平成27年度以前入学者
中国語学演習1
教員名 西川 優子
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 中国語学習は上級段階に入ると,目の前に立ちはだかるものがある。なかでも次の四つはなかなか手強いものだ。
①“把”の文②“被”の文(受け身文)③二つの“了”④兼語文(使役文)
習ったことはあるが,使ったことはあまりない,ものばかりではないだろうか?
この四つを使えるものにしてみよう!前期は①と②,“把“の文と“被”の文(受け身文)をしっかりと学ぶ。
授業のねらい・到達目標 先ずは初,中級段階で学んできたことを整理し,誤解があれば訂正し,次にはどのような場合にどのように使うかを学んで,実際に使えるものを増やしていく。使えるものを増やしていく,これが第一の目標である。第二の目標は,長めの文であったり,表現が多少複雑であるような文を,読めばわかる,聞くのはわかるレベルにまでもっていくことである。
授業の方法 授業は構造解説と例文を中心に進められる。①構造の基本解説②例文の日訳③日訳から中国語訳④構造分析とまとめ
②の例文の日訳は二段階に分けられる。第一段階は逐次訳で,全ての語を日本語に置き換える。かなりおかしな日本語になるが,次にそれを中国語に訳する。第二段階は自然な日本語に訳す。次にそれを中国語に訳する。翻訳の往復のなかから出てきた問題点を分析して,構造の理解を深める。
この「翻訳の往復」は,文の構造を深く知ることのできる非常に有効な方法である。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 復習について:例文の逐次訳と意訳をノートに書き,それを中国語に訳して書く。
辞書の使い方:①自宅での予習時には,未習単語を必ず辞書で引き,既習単語も意味と使い方を確認する。
②教室での授業時には,辞書を使ってはならない。自分の力だけで頑張ってみることは,もっとも効果的なトレーニングである。

●通年授業であるが,授業回数は多くはない。受講者には全出席を望む。
授業計画
1 ガイダンス:四つの文法項目について
“把”の文(処置文)1 “把”の文を成立させる条件,動詞の前に来るプラスアルファ
2 処置文2 “”把の文を成立させる条件,動詞のあとに来るプラスアルファ
3 処置文3 “把”の文を成立させる条件,結果補語
4 処置文4“把”の文を成立させる条件,方向補語
5 処置文5 二つの目的語をもつ“把”の文
6 処置文6 まとめの問題
7 “被”の文(受け身文)1 “被”の文を成立させる条件,動詞の前に来るプラスアルファ
8 受け身文2 “被”の文を成立させる条件,動詞の後に来るプラスアルファ
9 受け身文3 介詞“被”を用いた受け身文
10 受け身文4 介詞“叫,让”を用いた受け身文
11 受け身文5 介詞“给”を用いた受け身文
“把”と“被”の併用文
12 “被”の文6 まとめの問題
13 処置文と受け身文の比較①
14 処置文と受け身文の比較②
15 定期試験
その他
教科書 授業時にプリントを配布。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、平常点(20%)
オフィスアワー 火曜12時20分~50分,講師控え室にて。

このページのトップ