文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > *******
日本大学ロゴ

*******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*******
科目名
平成27年度以前入学者
中国語学概説1
教員名 河野 直恵
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 中国語の文法的特徴
授業のねらい・到達目標 中国語の特徴を文法面に重点を置き考える。
授業の方法 配布資料をもとに講義形式で進める。毎回授業の終わりにコメントペーパーの提出を求める(これを平常点とする)。練習問題もあるので、辞書を持参するのが望ましい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回の授業内容をしっかり復習しておくこと。練習問題でわからなかった部分があれば引き続き考えてみること。
授業計画
1 ガイダンス
[準備]シラバスに目を通しておくこと。
2 類型論から見た中国語
[準備]特になし。
3 形態素と単語
[準備]第2回の授業内容を復習しておくこと。
4 品詞(1)名詞
[準備]第3回の授業内容を復習しておくこと。
5 品詞(2)代詞・数詞・量詞
[準備]第4回の授業内容を復習しておくこと。
6 品詞(3)形容詞
[準備]第5回の授業内容を復習しておくこと。
7 品詞(4)動詞・介詞
[準備]第6回の授業内容を復習しておくこと。
8 品詞(5)副詞・接続詞
[準備]第7回の授業内容を復習しておくこと。
9 品詞(6)助詞・感動詞・擬声語
[準備]第8回の授業内容を復習しておくこと。
10 単語と連語
[準備]第9回の授業内容を復習しておくこと。
11 文の種類
[準備]第10回の授業内容を復習しておくこと。
12 文の成分(1)主語と述語・基本構文
[準備]第11回の授業内容を復習しておくこと。
13 文の成分(2)補語・修飾語
[準備]第12回の授業内容を復習しておくこと。
14 理解度の確認
[準備]今学期の授業内容を復習しておくこと。
15 総括
[準備]特になし。
その他
教科書 なし
参考書 授業時に指示
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、授業内テスト(60%)
オフィスアワー 質問は授業時に配布するコメントペーパーに記入の上提出して下さい。次回授業時に回答します。

このページのトップ