文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
中国語情報処理2
教員名 河野 直恵
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 中国語による情報の収集・発信
授業のねらい・到達目標 中国語で書かれたインターネット上の情報の収集方法を身につける。
中国語による情報の発信を行えるようにする。
授業の方法 コンピュータ実習室で講義と実習を行う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回の授業内容をしっかり復習しておくこと。小テストを行うのでその準備も忘れずに。
授業計画
1 ガイダンス
[準備]シラバスに目を通しておくこと。
2 中国語情報処理1の復習
[準備]前期の授業で学習した内容を振り返っておくこと。
3 文献検索(1)和書の検索
[準備]特になし。
4 文献検索(2)日本語の論文の検索
[準備]第3回の授業内容を復習しておくこと。
5 文献検索(3)中国語の書籍・論文の検索
[準備]第4回の授業内容を復習しておくこと。
6 日本語・中国語混在ブログの作成(1)ブログ開設
[準備]第5回の授業内容を復習しておくこと。
7 日本語・中国語混在ブログの作成(2)中国語のブログを読む
[準備]第6回の授業内容を復習しておくこと。
8 日本語・中国語混在ブログの作成(3)ブログのカスタマイズ
[準備]第7回の授業内容を復習しておくこと。
9 日本語・中国語混在ブログの作成(4)トラックバック
[準備]第8回の授業内容を復習しておくこと。
10 日本語・中国語混在ウェブページの作成(1)簡単なウェブページを作ってみよう
[準備]第9回の授業内容を復習しておくこと。
11 日本語・中国語混在ウェブページの作成(2)リスト作成
[準備]第10回の授業内容を復習しておくこと。
12 日本語・中国語混在ウェブページの作成(3)表の作成
[準備]第11回の授業内容を復習しておくこと。
13 課題作成(1)テーマ選び
[準備]第12回の授業内容を復習しておくこと。
14 課題作成(2)文面作成
[準備]前回の作業の進度をふまえて作業を適宜進めておくこと。
15 課題作成(3)課題の完成
[準備]提出期限に間に合うよう各自作業を進めておくこと。
その他
教科書 なし(プリント配布)
参考書 授業時に適宜紹介
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 授業内でe-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。
備考 中国語情報処理1を履修していることが望ましい。

このページのトップ