文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > *********
日本大学ロゴ

*********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*********
科目名
平成27年度以前入学者
中国社会文化演習3
教員名 平澤 歩
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 『毛詩正義』講読
授業のねらい・到達目標 本授業では、『五経正義』の一つである『毛詩正義』を講読する。
 『五経正義』とは、中国の最も基本的な儒教経典である「五経」(易・書・詩・礼・春秋)及びそれらに対する注釈それぞれについて、詳細に研究・議論した文献である。唐代に編まれ、科挙受験生の暗記すべきテキストとされ、以後千数百年に亘って五経を読む際に必ず参照されて来た。
 今回は、『詩経』と毛氏・鄭玄の注釈に対して書かれた『毛詩正義』の、「十月之交」詩の部分を講読する。「十月之交」は、紀元前8世紀に起こった日食と、当時の政治の乱れについて歌った詩である。日食に対する世界最古の記録とも言われている。
 この講読を通じて、経・注に対して様々な傍証を引用しながら論じる、『五経正義』の文体に馴染んで欲しい。
授業の方法 購読。毎回指名するので、指名された者は一文ずつ現代日本語訳すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 辞書を駆使して、テキストを和訳すること。また、他の文献からの引用が非常に多いので、どの字からどの字までが、どの文献のどこの部分からの引用かを調べて来ること。
授業計画
1 ガイダンス
2 『毛詩正義』講読
3 『毛詩正義』講読
4 『毛詩正義』講読
5 『毛詩正義』講読
6 『毛詩正義』講読
7 『毛詩正義』講読
8 『毛詩正義』講読
9 『毛詩正義』講読
10 『毛詩正義』講読
11 『毛詩正義』講読
12 『毛詩正義』講読
13 『毛詩正義』講読
14 『毛詩正義』講読
15 『毛詩正義』講読
その他
教科書 ガイダンスの際にテキストを配布する。
参考書 野間文史 『五経正義の研究――その成立と展開』 研文出版 1998年
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
毎回の受け答えによって成績をつける。予習していない場合は0点である。
オフィスアワー なし。ガイダンスの際にアドレスをお伝えするので、メールにて連絡すること。

このページのトップ