文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > *****
日本大学ロゴ

*****

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*****
科目名
平成27年度以前入学者
通訳英語1
教員名 髙松 麻里
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 通訳訓練法に基づいたオーラル英語のスキルアップ。
授業のねらい・到達目標 通訳の訓練方法を通した、オーラルコミュニケーションのスキル向上をねらいとする。正しい発音と基礎的な語彙を身につけることから出発し、リスニング・スキルの向上を目指す。同時に、英語を日本語に正しく的確に通訳するために必要な読解能力を付け、その運用ができるようにする。
授業の方法 Voice of America のwordbook を用いて毎回、授業の最初に単語テストを行い、基礎的な語彙の習得に努める。また教科書を用いてリスニング、ディクテーション、サイト・トランスレーション、シャドーイングなどの練習を、個人、ペア、グループ・ワークで行う。授業中は言語タスク(演習)を中心とした活動の場面が多いので、積極的な参加が望まれる。
履修条件 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。
・初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント Voice of America のwordbook を用いた単語テストを毎回行うので、事前の学習が必要。また、教科書に付属するEnglish Central を用いた、オンラインでの事後学習、エクストラの学習を通じ、通訳に必要となる英語の総合運用能力を向上を目指してほしい。
授業計画
1 ガイダンス
リスニング能力テスト
2 発音の基礎(1)
3 発音の基礎(2)
4 発音の基礎(3)
5 日常場面を想定した演習(1)
6 日常場面を想定した演習(2)
7 実務的な場面を想定した演習(1)
8 実務的な場面を想定した演習(2)
9 ビジネスの場を想定した演習(1)
10 ビジネスの場を想定した演習(2)
11 ニュースを素材にした演習(1)
12 ニュースを素材にした演習(2)
13 ニュースを素材にした演習(3)
14 学習内容の整理(自主活動を含む)
15 到達度の確認と今後への課題
その他
教科書 Seisuke Yasunami 『VOA News Clip Collection』 Seibido 2014年 第2版
教科書にくわえ、各自でVoice of America のwordbook にアクセスすることが必要となる。詳細については授業中に指示する。
なお、前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)、タスク課題(授業時及び家庭学習)(30%)
出席点は設けていないが、欠席数が授業時数の3分の1を超えた場合は失格とする。
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ