文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 哲学専攻 > 哲学演習1
日本大学ロゴ

哲学演習1

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
哲学演習1
科目名
平成27年度以前入学者
哲学演習1
教員名 飯田 隆
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 哲学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 知覚の哲学についての最近の議論の状況を学び、哲学的議論の理解と評価の方法について学びます。
授業のねらい・到達目標 知覚の哲学は現在きわめて活発に研究されている分野です。そうなった理由のひとつは、認知科学における知覚研究のめざましい進歩が挙げられます。この演習では、とくに認知科学との関連を意識して書かれた、最近の論文を読みます。最近の研究の多くは英語で発表されていますので、英語で書かれた論文を読むことになります。したがって、この演習は、英語の哲学論文を読む訓練ともなるはずです。
授業の方法 取り上げた論文を順次ていねいに読んで行きます。とりわけ、どのような議論がそこで提示されているのか、その議論ははたして正しいのかどうかを、詳しく検討します。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 英語論文にはまだ慣れていない参加者もいるでしょうから、そうしたひとは、テキストを事前に読んできてください。そのときに、よくわからない点、疑問に思った点などをメモしておくことをすすめます。授業のときに、そうした疑問が解決されるかどうかをみてください。
授業計画
その他
教科書 テキストは最初の授業のときに指定します。
参考書 参考書も授業中に適宜指示します。
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 水曜3限

このページのトップ