文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 哲学専攻 > 哲学演習2
日本大学ロゴ

哲学演習2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
哲学演習2
科目名
平成27年度以前入学者
哲学演習2
教員名 飯田 隆
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 哲学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 1年次生にとっては、修士論文を書くためのステップとして、また、2年次生にとっては、修士論文の中間発表として、各人の研究報告を行ってもらい、それについて議論します。
授業のねらい・到達目標 哲学の大部分は、議論から成ります。哲学的議論の提示の仕方、他人の哲学的議論の評価の仕方などを学ぶのが、第一の目標です。このことを通じて、哲学論文を書くために必要な技術を身につけてほしいと思います。
授業の方法 担当者による研究発表とそれについての議論という形で授業は行います。一回の授業では足りない場合も出てくるでしょうから、議論が次回までもちこされることもあるでしょう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 研究発表の準備の過程で疑問が出てきた場合は、遠慮せずに、私に相談してください。自分の研究発表のときに、どのような質問が出たか、どのような意見が出されたかをメモしておくべきです。また、参考文献を用いた場合には、その文献の情報を明示するようにしてください。
授業計画
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 水曜3限

このページのトップ