文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
特殊研究ゼミナール3
教員名 久米 依子
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 近現代小説を読む
授業のねらい・到達目標 各自の卒業論文完成を目標に、テーマを検討し、執筆に必要な方法やテーマの展開を考える。具体的な近代文学のテクスト分析、資料収集、文献探索、授業中の発表を通じて、論文完成への過程を確認する。近現代文学のテクストを読解しながら、卒論制作の方法や、テーマを検討し、研究対象への理解を深める。文献の読み方と整理、論考の構成や論文執筆の手続きなども、具体的に再確認する。
授業の方法 演習形式で進める。受講生の関心にしたがってテクストを取り上げ、レポーターとサブレポーターによる発表とディスカッションを行う。4年生として、研究テーマを展開させるための調査を実践的に行い、3年生に方法を教示する。毎時間、発表と討議を行う。
履修条件 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業第1回に全体的なガイダンスを行い、発表計画を立て、テクストの選択方法を考える。第2回で発表担当を決め、テクストを選択し、資料作成の方法も確認する。発表は2名以上のグループを組み、毎授業で2グループが発表する予定。第3回では資料収集や文献の使い方、立論の方法について考え、卒業論文執筆までの年間計画も立てる。第4回から発表に入ることとし、毎回の発表者には事前指導を行う。発表者以外は、使われるテクストを授業前に読んでくること。発表後にクラスでディスカッションを行い、感想を提出する。最終授業時には、発表と感想をまとめたレポートを提出する。
授業計画
その他
教科書 主としてプリント使用。テクストによっては、購入する場合もある。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(20%)、授業参画度(20%)
平常点は、発表、ディスカッションへの参加、提出物を含む。
オフィスアワー 水曜3限、木曜3限 7号館4階久米研究室

このページのトップ