文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
特殊研究ゼミナール3
教員名 佐藤 至子
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 近世文学の魅力を掘り起こす
授業のねらい・到達目標 自らテーマを立て、作品を選ぶ力をつける。
注釈・現代語訳を作成し、読解力を高める。
自ら問いを立て、調査・分析し、答えを導く力を高める。
研究成果を口頭で発表し、レポートにまとめる力をつける。
授業の方法 演習形式。
履修条件 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント この授業では、学生が各自で次の①~⑤を行う。①~④は事前学修。
①作品を選ぶ。選んだ理由を文章にまとめる。
②作品から適宜の箇所を抜粋し、注をつける。
③注をふまえ、現代語訳する。
④適宜の問いを立て、調査・分析し、答えを導く。
⑤口頭発表と質疑応答を行う。
事前学修…自分の発表準備として上記①~④を行うほか、第3~12回では、各回の発表者が事前配布する原文をあらかじめ読み、質問を考える。
事後学修…第3~12回では、質疑応答で十分に話し合えなかった点について、発表者に質問メモを渡す。自分の発表の後は、調査不足・説明不足を指摘された点について再検討し、補足発表の準備をする。
授業計画
1 ガイダンス
各自、発表を希望する作品について説明する
【準備】作品を選び、翻刻テキストを入手する。
【事後学修】発表で取り上げる原文について検討する。
2 発表作品と発表順の決定
注と現代語訳の作成方法、調査・分析の方法と結論の出し方、口頭発表の手順
工具書・データベースの使い方
【準備】配布プリントを読む。
【事後学修】授業内容を振り返り、実際に工具書やデータベースを使って調査する。
3 発表と質疑応答(1)学生A・Bの発表
4 発表と質疑応答(2)学生C・Dの発表
5 発表と質疑応答(3)学生E・Fの発表
6 発表と質疑応答(4)学生G・Hの発表
7 発表と質疑応答(5)学生I・Jの発表
8 発表と質疑応答(6)学生K・Lの発表
9 発表と質疑応答(7)学生M・Nの発表
10 発表と質疑応答(8)学生O・Pの発表
11 発表と質疑応答(9)学生Q・Rの発表
12 発表と質疑応答(10)学生S・Tの発表
13 レポートの書き方
【準備】配布プリントを読む。
【事後学修】レポートを作成し、所定の期日までに提出する。
14 補足発表
【準備】資料を作成する。
【事後学修】レポートに反映させる点を検討する。
15 レポート講評
【準備】レポートについて教員に質問したい点をまとめておく。
【事後学修】レポートについて指摘された点を修正し、完成版を提出する。
その他
教科書 教科書なし。
参考書 授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、発表(30%)
オフィスアワー 火曜4限、7414研究室

このページのトップ