文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 日本語学入門1
日本大学ロゴ

日本語学入門1

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
日本語学入門1
科目名
平成27年度以前入学者
日本語学入門1
教員名 荻野 綱男
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 国文学科、コース科目
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 日本語学の見方・考え方を知る
授業のねらい・到達目標 教科書の前半部分を理解し、日本語学のそれぞれの分野の考え方や現在研究されているテーマなどを幅広く知ることがねらいである。講義では教科書で説明されていないことも解説するが、基本は教科書なので、教科書に書かれていることが理解できていれば合格になる。
授業の方法 荻野の講義が中心である。
 毎回試験ないしアンケートを行い、受講者全員とのコミュニケーションをはかることを予定している。
 欠席はマイナスになるので注意すること。
 第14回に授業内テストを行うので、この回の欠席者は不合格になる。
履修条件 原則として、国文学科の1年生だけが履修できる。それ以外の人は、他学科学生を対象とした日本語学入門を履修すること。
やむを得ない理由で、国文学科1年生でない人がこの授業を履修する場合は、1回目の授業に出席して担当教員に事情を説明し、許可を得ること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修としては、授業で扱う教科書の当該部分(ないし後続する部分も含めて一つの章の全体)を読んでおくこと。何がわからないのか、どこがむずかしいのかをチェックしておくことで、講義を聴いたときにスムーズな理解が可能になる。
 事後学修としては、配布プリントも含めて講義の内容を確認すること。プリントでは教科書で不足する例を補ったりしているので、教科書と合わせて読むことで教科書の記述がわかりやすくなる。
 第14回で行った試験については、第15回で正解を示しながら問題の考え方を解説するとともに、全部の問題の正解率なども示す予定である。
授業計画
1 イントロダクション(総論)
2 音声と音韻[1]
3 音声と音韻[2]
4 語彙[1]
5 語彙[2]
6 意味[1]
7 意味[2]
8 文法[1]
9 文法[2]
10 文法[3]
11 文法[4]
12 文章と文体[1]
13 文章と文体[2]
14 授業内試験
15 試験結果の講評
その他
教科書 荻野綱男 『現代日本語学入門』 明治書院 2014年 第3版
古い版は、誤植があるので、使わないことが望ましい。文理学部の教科書売り場では最新版が購入できる。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(80%)
オフィスアワー 水曜日 16:20-17:50

このページのトップ