文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > *****
日本大学ロゴ

*****

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*****
科目名
平成27年度以前入学者
日本語史4(語彙・文章史)
教員名 染谷 裕子
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 日本語の語彙および文章の変遷を概説する。
授業のねらい・到達目標 日本語の語彙と文章の変遷を、「古代」と「近代」という大きな流れでとらえ、その変化の背景、現代語との関わりについて理解し、説明できることを目標とする。
授業の方法 プリントをもとにして講義形式で進めていく。なお、後半10分は毎回リアクションペーパーを書いてもらう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業前は授業内容を必ず確認し、事前に配付する文章(翌週の授業内容に関わる文章)をよく読んで理解しておくこと。授業後はノートを読み直すなどよく復習し次回の授業に出席すること。なお、授業開講期間中に、授業で得られた知識を定着し、より広い知識を身につけるために、紹介した参考書を最低1冊は読んでおくこと。
授業計画
1 ガイダンス(今年度の流れと参考書の紹介)
2 古代の語彙と文章1(和語と漢語、奈良時代の語彙と文章)
3 古代の語彙と文章2(平安時代の語彙と文章、訓読語)
4 古代の語彙と文章3(平安時代の語彙と文章、和文語)
5 古代の語彙と文章4(平安時代の語彙と文章、記録語)
6 古代の語彙と文章5(院政鎌倉時代の語彙と文章、和漢混淆文と語彙)
7 近代の語彙と文章1(漢語の増加と通俗語1室町時代)
8 近代の語彙と文章2(漢語の増加と通俗語2江戸時代)
9 近代の語彙と文章3(口頭資料と俗語)
10 近代の語彙と文章4(位相語)
11 近代の語彙と文章5(外来語の流入)
12 近代の文章の変遷1(室町・江戸時代の文章)
13 近代の語彙と文章2(明治時代の文章)
14 理解度の確認
15 試験の解説と補足
その他
教科書 『なし』
参考書 山口仲美 『日本語の歴史 (岩波新書)』 岩波書店 2006年 第初版
佐藤武義 『概説日本語の歴史』 朝倉書店 1995年 第初版
木田章義 『国語史を学ぶ人のために』 世界思想社 2013年 第初版
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、授業内テスト(60%)
第14回に授業内試験を行う。平常点はリアクションペーパーによるものであるが、内容によって判断する(単なる出席点ではない)。
オフィスアワー 授業内で配付する「質問シート」に記入、提出してください。回答は次回授業時とします。

このページのトップ