文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 日本考古学概説2
日本大学ロゴ

日本考古学概説2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
日本考古学概説2
科目名
平成27年度以前入学者
日本考古学概説2
教員名 浜田 晋介
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 有史時代の考古学とは何かを概説する。
授業のねらい・到達目標 日本における考古学を理解し、古墳時代から近世までの遺跡が、考古学的手法によってこれまでどのように研究されてきたか。その概要がわかる。
授業の方法 映像・プリントを使用した、講義形式を基本とする。プリントは各自ブラックボードから印刷して持参すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業初回に提示する参考書を、授業と併行しながら何度も読み返していくこと。また、ブラックボード掲示のプリントを、各自読んでおくこと。
授業計画
1 ガイダンス( プリント1を事前に読んでこれからの授業の進め方を理解しておくこと)
2 古墳時代以降の考古学研究方法 (プリント2を読んで授業内容の予習をしておくこと)
3 古墳時代像(プリント3を読んで授業内容の予習をしておくこと)
4 古墳時代の集落(プリント4を読んで授業内容の予習をしておくこと)
5 古墳時代前期の墓と出土遺物(プリント5を読んで授業内容の予習をしておくこと)
6 古墳時代中期の墓と出土遺物(プリント6を読んで授業内容の予習をしておくこと)
7 古墳時代後期の墓と出土遺物(プリント7を読んで授業内容の予習をしておくこと)
8 古墳時代終末期の墓と出土遺物(プリント8を読んで授業内容の予習をしておくこと)
9 古墳時代の遺物(プリント9を読んで授業内容の予習をしておくこと)
10 古墳時代の遺物(プリント10を読んで授業内容の予習をしておくこと)
11 奈良・平安時代の考古学(プリント11を読んで授業内容の予習をしておくこと)
12 中世の考古学(プリント12を読んで授業内容の予習をしておくこと)
13 近世の考古学(プリント13を読んで授業内容の予習をしておくこと)
14 理解度の確認(これまでのまとめと小テスト)
15 小テストの解説と捕捉
その他
教科書 なし
参考書 初回の授業時に提示する
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 初回授業時にe-mailアドレスを伝えるので、メールにて行う。
備考 日本考古学概説1を履修していることが望ましい

このページのトップ